カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期症状・兆候 >
  4. 妊娠超初期症状 >
  5. 着床出血はいつ起きる?「妊娠検査薬が陽性?」検査のタイミングは?!

妊娠・出産

着床出血はいつ起きる?「妊娠検査薬が陽性?」検査のタイミングは?!

「もしかして妊娠したかも!」

着床出血と思われる出血があれば、その有無を早くたしかめたくなりますよね?

妊娠検査薬をためして、陰性だったということもあるでしょう。

もし妊娠している場合は、いつごろから陽性が出るようになるのか気になるところですね。

 

ここでは、妊娠検査薬を使うタイミングと使い方、着床出血との関係についても見ていきましょう。

 

着床出血はいつごろおきるか

着床出血と呼ばれる出血は、受精卵が子宮内膜に着床した時におこります。

 

卵子と精子が受精すると、細胞分裂をくり返しながら、卵管のなかを3日ほどかけて移動し、子宮に到着します。

そして、受精から約7日目以降に子宮内膜へもぐりこみ、着床が完成するというのが大まかな流れです。

 

場合によっては、着床まで10日ほどかかることもあるようです。

このことから、着床出血は排卵から約7~10日目以降に起こると予測されます。

 

ただ、出血が実際に外へ出てくるまでにタイムラグがあることも考えられます。

もう少し遅くなることもあるでしょう。

 

「着床出血があったから妊娠検査薬を!」はちょっと待って

着床出血があったら、すぐ妊娠を考える人もいるかと思いますが、市販の妊娠検査薬を使うのはちょっと待った方がよいです。

 

妊娠検査薬で測るhCG 

市販の妊娠検査薬は、尿中に出たhCG(ヒト絨毛性ゴナトロピン)というホルモンを測って妊娠しているかどうかを判定します。

 

妊娠が成立する=受精卵が着床して胎盤ができ始める、ということなのですが、胎盤ができ始めると、このhCGが大量に出てきます。これが尿中に一定量以上出ていることが、妊娠のしるしです。 

 

着床出血時にはまだ少ないhCG 

着床出血は、妊娠が成立したことを示すものの、まだこの段階では胎盤ができていませんので、十分な量のhCGが出ていないと考えられます。そのため、着床出血があったからといってすぐに妊娠検査薬を使っても、はっきりした判定が出ないのです。 

 

妊娠検査薬が陽性を示す時期

妊娠検査薬は、早期妊娠検査薬と通常のものが販売されています。

尿中のhCGの値が、早期妊娠検査薬は25mIU/mL以上、普通のものは50mIU/mL以上であれば反応します。

25mIU/mLになるには着床から約3日後、50mIU/mLになるには約5日後が目安です。

 

hCGの増加速度は、人により異なる場合があります。

遅い場合は、もう少し日にちがかかるでしょう。

 

これらのことから、早期妊娠検査薬が反応するのは、早い場合排卵から10日目以降、着床出血から3日前後です。

ふつうの検査薬であれば、排卵から12日目以降、着床出血から5日前後ということになります。

 

しかし、排卵日を正確に把握することはむずかしく、排卵以降の進み具合も個人差があります。

生理予定日前に検査した判定結果は、あまりあてにならないということも意識しておきましょう。

 

検査薬を使用する最適のタイミングは、生理予定日の1週間後から 

妊娠検査薬の説明書にも書いてありますが、妊娠検査薬が使えるのは生理予定日の1週間後くらいからです。初期にはhCGの分泌が少なめではっきりしないこともあるので、その場合にはさらに1週間後に再測定します。

 

生理周期が一定ではない場合には、着床出血から2週間後くらいが、妊娠検査薬を使用しはじめるのによいでしょう。

 

市販の妊娠検査薬が普及してきましたが、妊娠はきちんと産婦人科で見てもらうことが大切です。安心して出産を迎えられるように、市販の妊娠検査薬だけではなく、きちんと診察を受けましょう。 

 

妊娠検査薬の使用方法

現在の市販の妊娠検査薬は、非常に精度がよく測定精度は90%以上です。 

使用方法はどの製品もほとんど同じでスティックの先の尿吸収体に直接尿をかけ、数分後に判定窓に結果が出るというものです。

 

判定窓での陽性・陰性の表示方法、検査が可能なタイミングは各製品によって異なるので(一般のものは生理予定日1週間後ですが、生理予定日から検査できるものもあります。)

妊娠検査薬のパッケージや付属している説明書を確認してください。

 

妊娠検査薬が陽性の場合は

妊娠検査薬の判定結果が陽性の場合は、必ず産婦人科に診察に行きましょう。 妊娠検査薬は、子宮外妊娠や胞状奇胎などの異常妊娠や流産の場合にも反応します。

 

妊娠検査薬の使い方とタイミングを知って、上手に使っていきましょう。

(※着床出血という言葉は、正式な医学用語ではありません。) 

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/])

著者: さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

妊娠超初期症状に関する記事

【妊娠超初期】ある人ない人それぞれ!着床出血の正体はコレ

  「着床出血」とは、受精卵が着床した際におこる出血のことをいいます。インター...

妊娠かも?!妊娠超初期の症状はいつから?どんな症状が出るの?

妊娠するとホルモンの変化により、ママの体にはさまざまな変化が現れはじめます。...

妊娠超初期症状の体験談

妊娠が発覚したときの症状!副さん式や茶おり

今回は私が妊娠に気がついたときのことをお話したいと思います。私は妊活をはじめて4ヶ月目に妊娠すること...

痒みのない発疹!!妊娠超初期症状について!

妊娠に気がつく前に起こった体の変化はたくさんありました。 色々あった体の変化で妊娠には気がつかず、...

カラダノートひろば

妊娠超初期症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る