カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中期(5~7ヵ月) >
  4. 体調・症状 >
  5. 妊娠中の危険な腹痛!「胎盤早期剥離・切迫早産」を知っておこう

妊娠・出産

妊娠中の危険な腹痛!「胎盤早期剥離・切迫早産」を知っておこう

妊娠中期、つわりが終わりホッとした頃に腹痛を感じ始める妊婦さんがいます。

これは、中期に入って子宮が大きく成長し始めることで、子宮を支えている人体が引っ張られていることが原因です。

 

この現象による痛みは、鈍い痛みとして感じることが多く、軽いお腹の張りとして感じる妊婦さんもいるようです。

 

痛みの原因は様々ですが、注意したい原因も知っておきましょう。

 

妊娠中期以降の「お腹の張りと腹痛」

妊娠中期以降ちょっと気にしたいのが「おなかの張りと腹痛」です。

中期以降になると、定期健診で「お腹の張りはありませんか?」と聞かれることがあります。

 

しかし、このころのプレママさんには「お腹の張りの感覚が分からない」という方も少なくありません。

中期以前の子宮はまだそれほど大きくなく、「お腹が張る」という感覚をママたちが実感しにくいためです。

 

妊娠中の「お腹の張り」の症状とは?

妊娠を経験した人に聞くと、「子宮がキューっと固くなる感じ」「子宮がズシっと重くなる感じ」等の説明が返ってくると思います。

まさにその通りで、触るといつもよりお腹が固くなっていて、下腹部が下に重く引っ張られるような症状を感じるのが「お腹の張り」というものです。 

 

お腹の張りは子宮が大きくなるにつれ強く感じるようになるもので、中期から後期にかけて頻繁に感じる方が多いでしょう。

 

妊娠中の「お腹の張り」の原因は?

痛みが強かったり、出血を伴っていたりする場合には、すぐにかかりつけの医師への相談が必要です。

しかし大抵の場合は冷え、運動、ストレス等が原因のことがほとんどです。

 

寒いところに出る場合には足やお腹が特に冷えないよう十分に寒さ対策をして出かけましょう。

それでも寒いところに出ると、キューっと張りを感じることがあるでしょう。そんな時は一度立ち止まって休んでから歩き出すと良いでしょう。 

 

また、家事や仕事などで長時間動いてしまった時も張ることがあります。

そんな時はできるだけ、背もたれのある椅子やベッドに移動して休むことが大切です。

 

お腹の張りの原因は「常位胎盤早期剥離」?

妊娠中にもかかわらず胎盤がはがれてしまう症状です。

栄養を胎児におくる胎盤が剥がれてしまうため、胎児は低酸素状態になってしまいます。

また、胎盤から流れ出た物質が母体に流れ出てしまうため、母子ともに危険な状態になってしまいます。

 

典型的な症状の場合、お腹が強く張り、出血も多いのが特徴です。

しかし中には出血が中に溜まって外には出てこなかったり、腹痛が軽いタイプもあるそうなので、少しでも疑わしい場合は早急に受診しましょう。

 

お腹の張りの原因は「切迫早産」?

まだ正産期に入っていないにもかかわらず、子宮口が開いてきてしまったり、子宮の収縮が頻繁に見られたりすることで、早産の可能性が高くなってしまっている状態を言います。

子宮口が開くことにより出血する場合もあります。

 

原因としては子宮頸管のばい菌感染や羊膜の一部が破れる等があり、症状が激しい場合は入院管理をすることもあります。

ただし、お腹の張りが頻繁になっている程度であれば、張り止めと自宅安静で様子を見る、という場合も少なくないようです。

軽い症状の場合は、身体を休める程度の対応でも大丈夫。

ただし、激しい痛みや出血を伴う痛みの場合は、医師への相談をするようにしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: さん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

体調・症状に関する記事

安定期の妊娠中期に腹痛が!心配な腹痛の見極め方

妊娠中期に入り、妊娠生活にも慣れてほっとしていた頃に、腹痛が多くなる人もいます...

妊娠6カ月!赤ちゃんとママの体はどんな状態?

  妊娠6カ月(20~23週)になると、ほとんどの人が胎動を感じることでし...

体調・症状の体験談

肌のケアは妊娠線予防だけ気にすると落とし穴が・・・!

妊娠をしてから、肌の質が少し変化して、痒みや乾燥を感じ寝付きが悪くなることもありました。 そんな時...

【切迫流産】回復してからの体力不足と疲れ…そして切迫早産に

3カ月ほどの寝たきり生活をやっと終えて、お医者さんからも、絶対安静をといていただいた翌日から、心が晴...

カラダノートひろば

体調・症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る