カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 身体測定 >
  5. BMI >
  6. BMIの数値だけでは判断できない隠れメタボとは?

健康診断・健康管理

BMIの数値だけでは判断できない隠れメタボとは?

             

 

 

健康診断でBMI(体格指数)という数値が出されます。このBMIとは「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」という公式によって導き出される数値です。このBMIの数値は、成人の肥満度が簡単にわかることができるので大変便利です。子供に適さないのは、身長に対する体重が少ないからです。BMIの基準値としては、18.5~24.9になります。

 

 

◆BMIによって判定できる病気とは?

上記のBMIの基準値を上回っていると、肥満体型であると診断されます。さらに、肥満の方の場合には

・高血圧

・高中性脂肪血症

・高尿酸血症

・脂肪肝

・糖尿病

・心臓疾患

・胆石症

・痛風

を発症している場合が多いです。そのため、BMIの基準値は上記のような疾患を診断する上での判断基準ともなります。BMIの基準値を満たさないような悪い結果が出た場合、以上のような疾患がさらに悪化する危険性があります。すでに悪化しており、ただちに治療を受けなければならない状態にあることも否定できませんから、早めに受診することをお勧めします。

 

 

◆BMIだけでは判断しにくい隠れ肥満

BMIの数値によって肥満度をチェックすることが可能です。しかし、中にはBMIの数値だけで判断しにくい肥満があり、隠れ肥満と呼ばれています。この隠れ肥満になっている人の場合、内臓に付着している脂肪つまり内臓脂肪が高めになっています。隠れ肥満かどうかの判断は、BMIの数値では判断できません。ウエストの測定に加え、体脂肪を測定する必要があります。

 

 

この隠れ肥満は日本人に多く見られます。BMIによる診断が正常なものだとしても、この隠れ肥満に陥っている恐れもあります。どちらにせよ、「肥満」であることは健康を維持する上ではあまり好ましくありません。食生活や適度な運動など生活習慣に配慮し、健康的な体型の維持に努めていきましょう。

 

 

(イラスト by: [http://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_7850.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-05-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

オススメ検索ワード

BMIに関する記事

肥満だけでなく、痩せているのも危険!?BMIと生活習慣病による死亡率の関係性とは?

BMI、つまり痩せていたり太っていたりということを表す指数と死亡率には関係が...

あなたの体はどんなタイプ?BMI値と体脂肪率を総合的に見てみましょう!

  BMIとはボディマスインデックスの略です。身長と体重から計算できる数値...


ちょっと太っている人のほうが健康?~BMIの値について~

  BMIは肥満を数値化できる大変便利な値ですが、糖尿病をかかえ高血圧の人は気...

BMIは低くてもダメ?低いBMIが体に負担をかける理由

 多くの女性は、BMIが低いことに憧れを持つかもしれませんが、あまりにもBM...

カラダノートひろば

BMIの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る