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生理中の腹痛を軽減しよう!ベストな寝方・運動・入浴・アロマ

「生理になるとお腹が痛くなる…。つらい。」

 

生理中は、お腹の痛みで悩んでいる女性も多いのではないでしょうか?

ここでは、生理中の腹痛の軽減法をいろいろご紹介します!

少しでも腹痛が和らぐといいですね。

 

生理中はお腹の痛みが生じやすい?

生理痛には、胸の張りや痛み・頭痛・ムカつき、そしてお腹の痛みなどがあります。

生理痛を経験している人の約70%は、腹痛に悩まされているそうです。

 

生理痛のお腹の痛みは、子宮を収縮させる物質、プロスタグランジンが内膜病巣から分泌されているためであり、生理中はこの活動が活発化するために、腹痛が生じやすいとされています。 

 

生理中の腹痛の症状は?

生理中のお腹の痛みは、食べ過ぎた時の痛みや胃腸炎などの痛みと違って、ギューっと締め付けられるような痛みであるのが特徴です。

 

これは子宮の収縮に関係しており、この痛みの程度は人それぞれ違います。

たいして気にならない程度の人も居れば、痛みで日常生活が困難になったり、吐き気をもよおしたりする人もいます。

 

生理中の腹痛を緩和しよう!~温めるのが効果的

生理中の腹痛には、お腹を冷やさないこと、温めてあげることが最も効果的です。

冬場であればカイロを貼り付けておくなどして、お腹周りを常に温めておきます。

お腹を冷やしてしまうと痛みが増幅されてしまいますので、このように温めておくだけで、痛みを軽減させることができます。

 

お風呂でリラックス効果

生理中の腹痛は、生理であることやそのほかの生理痛などもあり、イライラしてしまいがちです。

 

しかしイライラしてしまうこと、精神的に不安定であることも、腹痛などの生理痛に悪影響を及ぼしてしまいます。

要するに気持ちの問題も絡んでいるということです。

 

生理中の腹痛などが辛い場合は、入浴などでリラックスすることも効果的です。

温めることが大切なので、入浴はシャワーだけでなくぬるめのお湯でゆったり浸かるようにしましょう。

特にアロマなどはリラックス効果が高いと言われています。

 

アロマでリラックス

入浴中にアロマを焚いたり、バスタブの中にアロマ精油を数滴垂らして、入浴する方法も良いでしょう。

 

この時使用するアロマは、生理痛に効果があるとされている、ゼラニウム・ラベンダー・クラリセージなどを使用すると良いでしょう。

これらはホルモンバランスを整える効果があるといわれているものです。

 

アロマは100%天然成分で副作用もありません。

安心して使用できる点も長く付き合っていかなくてはならない生理痛には、相性がいいのではないでしょうか。

 

生理中の腹痛を軽減しよう!~ベスト・悪化させる寝方

生理中、眠るときには人一倍気を配るという方も多いですよね。

経血の漏れを気にして寝返りすら気を使う…

生理痛がひどくてなかなか寝付けない…

 

生理痛は、寝る姿勢でも軽減できることを知っていますか?

 

こんな寝方は生理痛を悪化させる

生理痛の腹痛を抑える眠り方を見る前に、まずはダメな眠り方を見てみます。

 

以下のチェック項目で3つ以上当てはまった場合は、生理中も普段も寝方に問題がある可能性が高いです。

寝姿勢以外も寝具との相性も見直したほうがいいかもしれません。

 

【生理痛を悪化させる寝方6つ】

1.起きた時にお腹と足が冷えている

2.手か足がしびれて起きることがある

3.寝返りで目が覚める

4.何時間寝ても寝たりない気がする

5.寝付くまでに姿勢を何度か変える

6.起きた時に首が痛いことが多い

 

生理中のベストな寝方

生理中の腹痛を抑えるためにベストな寝方はうつ伏せと言われています。

うつ伏せになるとお腹が圧迫されるんじゃ、と思うかもしれませんが自分の体の重みは不必要な圧迫はありませんので安心してください。

逆に、軽く負荷がかかることで腹痛が和らぐ場合も多いといわれます。

 

うつ伏せが苦手な場合は温め

普段から首を酷使していると、うつ伏せになった時に首を曲げるのが痛いという場合もあります。

うつ伏せが苦手という方は、お腹を温めることを意識してください。

 

うつ伏せの場合は、お腹を温めながら適度な負荷も与えられるのでベストですが、うつ伏せが出来ないのであればせめてお腹を温めるだけはしておきましょう。

湯たんぽをタオルにくるんだものなどをお腹に当てた状態で眠るのがおすすめです。

 

生理中の腹痛を緩和しよう~運動が有効?!

生理中の胃が重くなるような腹痛、薬を飲んでもなかなかすっきりせず辛い思いをしているという方も多いかもしれません。

そんな生理中の腹痛ですが、運動が有効と言われることもあります。

 

生理痛に運動が有効なのはなぜ?

生理痛に運動が有効な理由は血行改善が期待できるからです。

生理中は下半身を中心に血行が悪く、血流も滞りがちです。

 

そのため、下半身全体がズーンと重くなる方も多いのです。

運動をすることで下半身の血行が改善され、痛みも軽くなるとの説があります。

 

どんな運動をすればいいの?

生理中にする運動は激しい運動ではありません。

激しい運動では子宮に負担が大きい、本人の感じる負担が大きいというデメリットがあります。

そのため、運動とは言ってもストレッチくらいの軽い運動を1日何回か行うのがよいのです。

 

生理痛に効くストレッチ

生理痛に効くストレッチの1つ目は空気椅子ストレッチです。

 

足を肩幅に開いて立ち、ゆっくりと腰を落としていきます。このとき、息は口からゆっくりと吐いてください。

8秒かけ腰を落として空気椅子の姿勢になったら息を吸い、もう8秒かけてゆっくりと元の姿勢に戻ります。

生理痛の腹痛のほかにダイエットにも効くストレッチです。

 

次に、太もものストレッチを紹介します。

 

壁を横にして立ち、片方の手を壁に付けます。

もう片方の手で反対側の足首を後ろから持ち、上に引き上げます。このとき、太ももの前側が伸びているのを確認してください。

 

生理中には運動は厳禁と思われがちですが、簡単な運動は血行をよくして生理中の腹痛を軽減してくれます。

空気椅子のストレッチや太もものストレッチを行ってみてください。

 

(Photo by:http://www.photo-ac.com/)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-05-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。

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