カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 里帰り出産はメリット、デメリットがたくさん
その他

[38w]里帰り出産はメリット、デメリットがたくさん [妊娠・出産の体験談]

1866人に読まれました
2016-01-15 09:04
私はわずか産前産後合わせてわずか2週間ですが、里帰り出産をしました。
と言っても、自宅から実家まで車で10分程。その為、環境が凄く変わるわけでも病院が変わるわけでもありませんでした。
出産してからは、退院して1週間だけ実家にお世話になりました。なので、参考になればと思いメリット、デメリットをお伝え出来たらと思います。
  • 楽は出来るけど、自宅が落ち着く

    メリットは楽が出来る。とにかくこれに尽きます‼一番大きかったのは家事全般を母がやってくれたことです。1日ほぼ布団で生活してた私は、起きたらご飯が出てくる事が本当に有り難かったです。洗濯も、娘のだけは洗剤を別で洗ってた為それは私がやりましたが私の分は母が。体調が万全でない中家事をすることは本当に大変なので一番嬉しかったです。
    そして、退院3日後くらいに謎の高熱を出し結果は異常はなかったのですが、その時も娘をみてもらえて助かりました。
    デメリットは、落ち着けない事です。というのも、私の実家は私が結婚後引っ越しをしたため私も新居での里帰りでした。勝手も分からず、なんか落ち着かず…そして、自宅への愛着が強かったのと、主人がいない心細さから早く帰りたいと思いました。しかし、主人は朝早く出勤し夕方帰って来るので洗濯も私がやり、会社のお弁当は食べたくないから作って欲しいと言われて産後1ヶ月くらいでお弁当も作り、夕飯も手伝ってくれず、最初は外にも出れないのでお総菜かコンビニ弁当を買ってきてくれました(;o;)が、洗い物は全て私。なんだか、家に帰ってきていいのか悪いのか…

    主人がもっと家事にも協力的だったら里帰りじゃなくても良かったなと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

里帰りされないかたは、ご主人の協力が必要不可欠です!
1

妊娠38w前後の体験談

上へもどる