カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後9ヶ月 >
  4. 知恵が付いてきたと実感の生後9ヵ月
生後9ヶ月

[0歳9ヶ月]知恵が付いてきたと実感の生後9ヵ月 [育児・子供の病気の体験談]

269人に読まれました
2015-12-15 09:28
コップで飲む練習を始めました。一口ずつ、こぼしながらでないとまだ飲めませんが意外に上手に飲めました。白湯をあげていましたが、おいしくないのか、飲むのが大変で嫌なのか、コップを嫌と押しのけるようになってしまいました。試しに麦茶にしてみたら、また飲むようになってくれました。味があるほうがいいのかな?
  • 体の成長

    生後9ヵ月になってすぐ、自分の力でつかまり立ちができるようになりました。
    すぐ片手を離して立てるようになり、びっくりです。つたい歩きとまではいきませんが、ゆっくりにじり寄ってくるぐらい動けるようにはなりました。
    手を上げることを覚えたようです。名前をフルネームで呼ぶと、にっこりして両手をあげます。うれしいときも両手をあげて手のひらをこちらに向けてくれます。
    やって欲しくないことをしたときに強く言うと、注意されているのがわかるのか泣きます。それまでは怒ってもにこにこしていたのに・・・。また、やる前にこちらを伺って確認もします。理解できるようになってきたみたいです。
    人差し指を出せるようになってきました。私に向かって指差ししてきます。
    また、何か物を持ったときにドヤ顔でこちらに見せてきます。「ちょうだい」というと、渡せるようになってきました。
    影が目に入るようになったようです。映っている影が動いているのを見て、手をあげたりします。
    また、水族館の水槽内の魚が見えるようになってきたようです。動く魚を目で追うことができるようになりました。
  • 離乳食も進む

    もぐもぐして食べれるようになってきたので、3回食に進みました。
    9ヶ月からのベビーフードの野菜やお肉の大きさは、まだ少し娘には大きいみたいですが、だんだん大きな固形のものも食べられるようになってきました。
    噛み切って口に入れられるようになり、また、パンなどは口に入れる前に、自分の手でちぎって口に運べるようにもなってきました。
    手づかみ食べも積極的です。ぐちゃぐちゃにしてしまいますが、手づかみ食べできないと食べてくれないので、スプーンと併用して食べさせています。
  • 初めてのおやつ

    ベビー用おやつに挑戦しました。
    ベビー用おせんべいやボーロなども、唾液で溶かしながら食べるだけでなく、かりかりかじって食べています。
    卵ボーロなんかは小さいので、すぐ飲み込んでしまわないか心配でしたが、上手に食べるものだなと感心します。

みんなへメッセージやアドバイス

またぐぐんと成長し、できることが増えてきました。理解してくれてるとわかる行動を見ると感動します。
1

上へもどる