カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 体重管理 >
  5. つわり後は油断してるとすぐ増える!妊娠中の体重管理
体重管理

[28w]つわり後は油断してるとすぐ増える!妊娠中の体重管理 [妊娠・出産の体験談]

7189人に読まれました
2016-02-10 16:00
皆さんは妊娠の体重管理、どうされていますか?
私が通院している病院は体重の増加に厳しく、一度一気に2キロ増えたときは叱られました。
「また次回も同じ増え方していたら栄養士の指導を受けてください」
と医師に言われた程。
  • 妊娠6カ月でプラス6キロ

    私の身長と体重から、妊娠中に増えて良い体重は7キロ~12キロと言われましたが、
    妊娠6カ月でプラス6キロになっていました。
    しかも、6カ月で夫と1週間旅行に行ったため、そこでグルメを堪能していたら、
    一気に2キロも増えてしまい、旅行後の健診で叱られたというわけです。
    そこからは、「1カ月にプラス500グラムまでにしてください」と言われてしまい、
    日々の食生活で気をつけてはいますが、
    気付いたらあっという間に500グラム増えてしまっています。
  • つわりが終わってついつい食べ過ぎる

    ツワリで2キロ減りましたが、つわりが治まったらすぐに元に戻り、
    食べられることが幸せで、食べたいものをひたすら食べる日々が続いた妊娠中期前半。
    現在妊娠8カ月でプラス8kgまできてしまっているので、
    難産を避けるためにもプラス10キロまでに抑えたい気持ちが強くなってきたため、
    炭水化物を控えたらいいかも!と思いましたが、
    調べたところ、妊娠後期はブドウ糖が胎児に優先的に行ってしまうようで、
    炭水化物を摂らないと体調があまり良くありません。
    食を控えて胎児に影響が出てもいけないので、
    お米は食べつつ、脂肪分を控えたり、カロリー控えめの料理を作っています。

    お菓子もスーパーなどで買うとカロリーが高い事が多いので、
    ココナッツオイルを使ったものや、バター、砂糖少なめのお菓子を手づくりしています。
    食べたいものを食べたいだけ、という生活はしばらく我慢。
    でも、ストレスを溜めない程度に美味しいものを楽しもうと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

安産のためにも体重管理が大切なことはわかっていても、
秋・冬は食べ物もおいしく、我慢するのは辛いですね・・・。
あと2カ月、上手に体重管理しつつ、食も楽しみたいです。
3

妊娠28w前後の体験談

上へもどる