カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 腹痛 >
  5. 妊娠中の腹痛は仕事のストレスが原因?イライラと下腹部の痛み
腹痛

[10w]妊娠中の腹痛は仕事のストレスが原因?イライラと下腹部の痛み [妊娠・出産の体験談]

1298人に読まれました
2016-03-16 17:14
妊娠5カ月まで仕事をしていました。
私の職場はとてもストレスが多く、妊娠前からイライラすることがとても多かったです。
  • 下腹部に痛みを感じる

    退職直前は特に課内の状態が良くなく、上司の曖昧な態度等で業務が滞り、残業も多く、その度に下腹部に痛みを感じました。

    1カ月に一度の健診だったので、不安な日々を過ごしていましたが、なかなか病院にも行けず、お腹の子に謝りながら仕事をしていました。
    出血は有りませんでしたが、痛みが引かず、一度だけ健診を待たずに病院を受診しました。

    内診で子宮頸管の長さと赤ちゃんの状態を確認してもらいましたが、長さもしっかりあり、子宮内の出血もなく、赤ちゃんも元気で一安心。
    念のため張り止めを出してもらいましたが、悩む日々を過ごすくらいなら早めに受診すればよかったと思いました。
  • 妊娠中のストレス

    妊娠が分かったばかりの初期は今にも生理が始まりそうな下腹部痛があったり、卵巣付近や下腹部がチクチクしたりと、色々な腹痛を経験しました。
    特に妊娠4カ月、5か月はイライラするとその下腹部痛が悪化し、チクチク、ズキズキを感じることも多かったです。

    仕事を退職してからは長年悩まされた頭痛、妊娠初期から度々感じていた腹痛から解放され、ストレスは身体に悪い影響があるのだな、と改めて実感しました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠初期は胎動もないので赤ちゃんが元気なのか不安になると思います。
私も、ちょっとお腹が痛いだけで不安になっていました。
インターネットで検索しても書いてあることはさまざまなので、
気になることがあれば受診することが一番だと思います。
1

妊娠10w前後の体験談

上へもどる