カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. へその緒、炎症起こしかけ?!
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]へその緒、炎症起こしかけ?! [育児・子供の病気の体験談]

955人に読まれました
2015-12-16 05:20
へその緒の処理はいつも緊張します。私は海外での出産だったため入院期間は1泊2日。産まれたてほやほやの息子はまだまだへその緒が生々しい?!状態での退院でした。こちらでは、へその緒が取れるまで沐浴はさせず、毎日拭いてあげること、そして二日に1回髪を洗ってあげるようにと指導があります。というのも、昔は沐浴させていたらしいのですが、感染症が多く、沐浴はへその緒が取れても3日間はさせないようになったそうです。日本のようにジメジメしていないので、気候の関係もあるかもしれません。
さて、へその緒が取れるまで緊張するのがオムツ換えです。おむつでおへそを隠してしまうと、おしっこや蒸れで感染症を起こす可能性が高いとのこと。お医者さんによっては、消毒のしすぎは良くないと言われることもあるようですが、私はオムツ換えの度に脱脂綿でアルコール消毒をするように言われていたので、毎回おへそを消毒していました。
5日程経ったところで、なんとなく膿んでいるような気がしてきました。先の方は随分乾いていたのですが、どうも付け根がジュクジュクしているように思え、急遽担当医に連絡しました。幸いにもすぐ診てくれるとのことで、その日のうちに診てもらいました。結果は心配ないとのこと。
先生の消毒を見ているとしっかり引っ張って、上下左右ぐるっと綺麗にしていました。私はいつもおそるおそる消毒していたため結構汚れ溜まっており、もう少し放っておくとバイ菌が溜まってそれこそ炎症を起こしていたかもしれません。へその緒は引っ張っても赤ちゃんは痛くないから、怖がらずにしっかり消毒してあげてねと言われました。アルコールの冷たさにびっくりして泣いているだけなんだとか。
  • 息子のへその緒は生後11日目の朝、パジャマを脱がせていたらコロンと取れました。それから3日後、おへそはしっかり乾燥し今では綺麗なおへそです。大事に至らなくて本当に良かったです。

みんなへメッセージやアドバイス

へその緒の危険信号はジュクジュクしていたり、赤く腫れたり、ニオイが出てきたりした時。炎症や感染症を起こしている可能性が高い為、すぐに病院に連れていくようにとのことでした。また、私は脱脂綿では上手く消毒出来なかったため綿棒での消毒に変えると簡単に綺麗にすることができました。
1

上へもどる