カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 7~8ヵ月(中期) >
  5. レシピ >
  6. 今日のメニュー⭐お粥嫌いが食べてくれた‼
レシピ

[0歳8ヶ月]今日のメニュー⭐お粥嫌いが食べてくれた‼ [育児・子供の病気の体験談]

868人に読まれました
2016-01-14 20:54
今日からお昼の離乳食のメニューを新しいものにチャレンジしてみました⭐とは言うものの、食材は既に食べた事のあるもののみ。それを色々な組み合わせでアレンジしてみました。
まずは、主菜はかぶとしらすのおかゆ。
以前の記事にも書きましたが、娘はお粥が大嫌い。お粥をあげると泣き叫ぶ程嫌いな為、お粥をあげるのは頭を悩ませます。しかし、うどんなどの麺類ばかりあげるのもお金もかかるし塩分も心配なのでどうしても食べて欲しい!そこで、最近では色々な物を混ぜてみたり、リゾット風にしてみたりしました。
すると、このかぶとしらすのおかゆも問題なく食べてくれました⭐かぶの甘みや、しらすのちょっとした塩気が良かったのでしょうか?
とりあえず一安心。
  • ブロッコリーのスープ

    スープと言っても、だし汁にみじん切りのブロッコリーを入れただけのもの。これは、離乳食の本に載っており簡単でいいな‼と思いチャレンジしてみました。
    初めの一口は、何とも言えない顔をしており、何だこれ?と言う感じでしたが、汁物ののど越しが良いのかごくごく飲んでくれました。
  • 卵黄とミルクのすりながし

    最後は卵黄。
    今までアレルギーが怖くなかなか手が出せてなかった卵。市の離乳食の教室で貰った冊子のメニューにこのすりながしが書いてあり昨日から一匙ずつあげ始めました。
    卵を食べた後の私のおっぱいを飲んでも問題はなく、こちらも大丈夫なのでアレルギーは大丈夫かな?とは言えまだまだいつ何が起きるか分からないので、7大アレルゲンには注意してみます‼

    こんな感じで、初めてのメニューも無事完食してくれました\(^o^)/

みんなへメッセージやアドバイス

離乳食の本もメニューのレパートリーは増えるのでとても参考になります。
1

レシピの関連カテゴリ

上へもどる