カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. 風邪 >
  6. ごめんね。生後2ヶ月で風邪…
風邪

[0歳2ヶ月]ごめんね。生後2ヶ月で風邪… [育児・子供の病気の体験談]

604人に読まれました
2015-12-16 21:34
娘が生後2ヶ月半のころ、急に冷え込んだりまた暑くなったりと気温の変化が激しかったせいか、鼻水と咳をし始めました。
完母だったので、まさか風邪はひかないだろうと思っていたのですが、完母だろうが風邪はひいちゃうようですね。
市販の鼻水吸引を購入してみたのですが、鼻に入れた途端にギャン泣きしてしまい、余計に悪化させてしまいそうだったので、使用を断念しました。
これいつか使えるのだろうか…。

熱は出なかったものの、鼻水で呼吸が苦しそうで、また咳もコンコンしていて寝付きが悪くなっていので病院に行くことを決心しました。
  • 初めての病院で、吸引。

    朝一でネット予約したのですが、すでに待ち時間が出てしまっていました。
    ギリギリ午前中で受診できることになりました。
    病院に着いて、他の病気をもらわないようになるべく離れたところで呼ばれるまで待機していました。
    熱もないし、呼吸音も正常だけど、鼻水だけ吸引しとこうね。と言われ処置室へ。

    細長い管を鼻の奥の奥まで入れられ、ゴホゴホしてる娘を見て、私が泣いてしまいました。
    これからもっともっとこういう辛い場面を見る事が増えてくんだろうなと思うとますます不安になってしまいました。

    それから、特にお薬もなく、しばらくすると治ったので一安心でした。

みんなへメッセージやアドバイス

初めての病院は、お母さんのほうがドキドキですよね。
何度も繰り返す事で子どももお母さんも強くなっていくと思います。
1

上へもどる