カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 通院・治療 >
  5. 助産師さん面談その2
通院・治療

[27w]助産師さん面談その2 [妊娠・出産の体験談]

624人に読まれました
2015-12-17 18:28
妊婦健診に行ってきました。幸い赤ちゃんは順調に育っていて体重もほぼ週数通りとのこと。
もうすぐ8ヶ月突入なので次回から2週間に1回のペースになります。

妊婦健診が終わったらこの日は助産師さんとの2回目の面談がありました。
1回目の時は妊娠中の過ごし方がメインでしたが、今回は入院準備のお話。
入院中に病院が用意してくれるもの、自分で持っていくものの説明がありました。
入院の手引きみたいな冊子もいただきましたが、実際にここに書かれているものよりも荷物が多くなりそうだなぁという印象。
快適に過ごしたいのであれやこれや持って行きそうです(笑)

それから母乳で育てるつもりならおっぱいを見せてね〜と言われ見てもらいました。
私のおっぱいを見た助産師さんの第一声。

「あら〜!いいおっぱい!」

思わず笑ってしまいましたがいいおっぱいだそうです(笑)
「ほら」と助産師さんが乳首をつまむと透明な液体がじわ〜っと出てきた!
どうやらもう乳腺が開通しているみたいです。これなら母乳育児スムーズに行くかな〜とちょっと期待。実際は始まってみないと分からないですが…
助産師さんがカルテに「いいおっぱい」とメモ書きしているのを見てまた笑ってしまいました(笑)

それからトコちゃんベルトの付け方を教えて貰いました。
自分で思ってたのよりずっと下の位置だったのでやはり聞いて良かったです。間違った付け方し続けるところでした。

面談やマザークラスでこの病院の助産師さんと何人かお話しましたが皆
優しくて話しやすい方たちなので心強いですね。
1

妊娠27w前後の体験談

上へもどる