カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 便秘 >
  5. 息子の便秘に効果覿面!ヨーグルト+オリゴ糖
便秘

[0歳2ヶ月]息子の便秘に効果覿面!ヨーグルト+オリゴ糖 [育児・子供の病気の体験談]

390人に読まれました
2015-12-17 21:22
現在生後2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。
息子は生まれてから丸一日排便がなく、助産師さんに刺激してもらって排便したのが人生最初のうんちでした。
それ以降、便秘のべの字もない爆発的な快便が続き、同室に入院していたほかのママに羨ましがられるほどでした。
退院してからも一日10回以上のうんちをするのが当たり前で、授乳するたびにたっぷりのうんちを排泄していました。
  • 生後1ヶ月で起こった変化

    徐々にうんちの回数が落ち着き、生後1ヶ月を過ぎる頃には一日3~5回ほどに。
    それでもやっぱり便秘とは無縁で、うんちが出ない日はありませんでした。
  • 生後2ヶ月の壁?

    生後58日目、ほぼ2ヶ月となったこの日、初めて排便がありませんでした。
    すごく驚いたのを覚えています。
    しかし本人に苦しがる様子もなく、2ヶ月なら回数の減少も普通かな、と様子を見ることにしました。
    しかし翌日も夕方まで排便がなく、心配になって綿棒浣腸をしたところ、たっぷりのうんちを出してくれました。

    その後調べたところ、本人が苦しがる様子がなければ、綿棒浣腸の目安は3日とのこと。
    今後は便秘3日目に綿棒浣腸を行うことにしました。
  • 便秘→綿棒浣腸がしばらく続き…

    その後便秘3日目に綿棒浣腸、というサイクルがしばらく続きました。
    本人が苦しがらないとはいえ、それまでと比べて一気に激減したこともあってどうしても不安に…。
    母親の腸内フローラを整えるべきかとビオフェルミンを飲み始めましたが、親子ともどもオナラが増えるだけで特に効果なし。
    食生活の見直しもしましたが元々和食中心だったこともあって大きく変わることはありませんでした。
  • たどり着いたヨーグルト+オリゴ糖の最強セット

    無糖ヨーグルトにオリゴ糖シロップをたっぷりかけて食べたその日、なんと久しぶりに大量の自然排便が!
    これは、と思い続けたところ、なんと毎日一回自然にうんちが出るようになりました。
    オリゴ糖やヨーグルトの成分がしっかり母乳に出ているようです。
    まれに2、3日出ないことがあっても綿棒浣腸ですぐに出るので、ひとまず欠かさずヨーグルト+オリゴ糖を続けることにしました。
    母親の食事ってやっぱり母乳育児とは切っても切り離せないんだなー、と実感したできごとでした。

みんなへメッセージやアドバイス

赤ちゃんの便秘に悩んだときには、ぜひ一度ヨーグルト+オリゴ糖をお試しください♪
間食の代わりにグラノーラ+無糖ヨーグルト+オリゴ糖で食べるのも、お腹にしっかりたまるのでオススメです。
1

上へもどる