カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. ハンドメイド タオルエプロン
保育園・幼稚園

[0歳9ヶ月]ハンドメイド タオルエプロン [育児・子供の病気の体験談]

425人に読まれました
2015-12-18 13:54
2年前、上の子が保育園に入園する前にハンドメイドした物です。

園での給食に使うエプロンなんですが、

「フェイスタオルを半分に折ってゴムを通して縫うだけでいいです。」と園から説明があったんですが、
どうせ使うならもっと可愛く、もっと愛情かけてあげようと縫いました。

私は縫い物苦手です!
よく小学生の運動会で体操服にゼッケンを縫い付けるのだって、胸と背中を一緒に塗っちゃうくらいですし、野球のユニフォームの背番号も1時間くらいかかって手縫いしてしまうほどの不器用さなんです!

下手の長糸とはまさに、私のことです^^;

ネットで調べて簡単で可愛く仕上がるものを選んでミシンで頑張って縫いましたよ。

折り目をアイロンでつけるのなんて、面倒くさがりの私にとっては苦としか言いようがない。

でも、子供のため、喜ぶ顔が見たくて!と0.5cmの縫い代をアイロンでかけて。

ようやくこの4枚ができました。

子供の首に当たる部分はダブルガーゼを使用し中にゴムを通しました。

園での給食では沢山こぼすわけではなかったんですが、毎日洗濯、いつの間にか首元にはしっかり乾ききれずにできた黒カビも発生するので半年くらいには新調します。

そのため私の縫いっぷりも手際よく短時間で終わらせることができるようになりました。

今ではアンパンマンやトーマスのキャラがのっているハンドタオルから作ってます!

みんなへメッセージやアドバイス

自分が作ったエプロンで食べてくれる子供を見てこっちも嬉しくなります!
1

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

上へもどる