カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 子供のアゴのズレ

[1歳0ヶ月]子供のアゴのズレ [育児・子供の病気の体験談]

1636人に読まれました
2015-12-18 14:02
子供が1歳の頃。
下の歯から始まり、上の歯もどんどん生えてきて、口の中は幼児に近づいてきました。
でもその仕草からは、赤ちゃんらしさはまだまだ健在。
どうでもないおもちゃで、どうでもない遊びに大興奮。
キャッキャと笑うその姿は可愛い…のですが、気になるのが「アゴのズレ」。
いつも興奮して笑うと顎が右にずれてるんだよなぁ…。ちょっとナンダコノヤローだよなぁ…。

ほかの月齢の近い子のママさんにも聞いてみます。特にズレる事はないそうな。
確かにほかのお子さんは普通の笑顔です。
ウチだけか。益々不安が募ります。寝方が悪いのかな?授乳が影響しているのかな?まさかストレスとかじゃないよね?

いろいろ頭の中で、不安が渦を巻いていました。
ウジウジなやんでいるうちに何か重要な病気を見逃していたら嫌だよな、と思って病院で聞く事を決意。
ちょうど歯科医に行く機会があったので、思い切って聞いてみました。

雑談程度に聞いてみたのですが、先生の答えは「ま、様子みましょう」でした。
赤ちゃんにはよくある事らしく、そのまま何もしなくてもしばらくしたら正常になる、との事です。

本当かいな~?と子供の顔を覗き込みます。ニヘっと笑う子供。あごズレてる…。
気にしてもしょうがない、と思い、ズレ子の笑顔を楽しんでいました。

すると本当に、いつの間にか、2歳になる頃にはすっかり顎のかみ合わせは正常になっていました。
もう笑顔になっても、アゴはズレていません。
お医者さんの言っていた事は本当だったんだ~、と安心しました。

みんなへメッセージやアドバイス

今回我が家の場合は特に治療が必要は無かったのですが、あくまで参考までの話ですので、気になる症状のあるお子さんには、やはり一度病院で聞いてみてくださいね。
1

上へもどる