カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 子宮・胎盤 >
  5. 会社に妊娠がばれる?妊娠中の子宮頸がん検査
子宮・胎盤

[8w]会社に妊娠がばれる?妊娠中の子宮頸がん検査 [妊娠・出産の体験談]

799人に読まれました
2016-04-07 17:35
妊娠初期の時に会社の健康診断で子宮頸がんの検査がありました。
その時はまだ安定期ではなかったので会社に妊娠がばれないか等不安もありました。
また結果も微妙な結果だったのでその時の体験談を書きたいと思います。
  • 子宮頸がん検査で会社に妊娠がばれるか?

    結果的にはばれないです。
    私の会社の健康診断は指定された病院へ行って行う検査でした。基本的に健康診断の結果は自宅郵送だったので大丈夫でした。
  • そもそも妊娠中に子宮頸がんの検査ってできるの?

    できます。ただ必ず健康診断前に病院に「妊娠中である」という事を報告する必要があります。
    子宮頸がんの検査は「細胞診」といって子宮内部の細胞を軽くこすってとる検査なので、妊娠中でもできました。今回は会社の健康診断が先だったので健康診断でこの検査を行いましたが、妊娠初期の検査項目でもあるみたいです。
  • 結果でLSIL判定

    検査結果は6段階に分かれた結果が出されます。
    ①NILM(クラスⅠ、Ⅱ):正常な細胞のみ
    ②ASC-US(クラスⅡ、Ⅲa):異形成とは言えないが細胞に変化がある
    ③ASC-H(クラスⅢa、Ⅲb):高度な細胞異型の可能性があるが確定できない
    ④LSIL(クラスⅢa):HPV感染や軽度異形成と考えられる
    ⑤HSIL(クラスⅢa、Ⅲb、Ⅳ):中等度異形成・高度異形成・上皮内癌と考えられる
    ⑥SCC(クラスⅣ、Ⅴ):明らかな扁平上皮癌と考えられる

    ちなみに私は③のLSILでした。
    妊娠初期という事もあり気分は絶望的でした。子宮頸がん異常ありで要再検査だったので。
  • LSILと分かって。子供は大丈夫か?

    結果から言うと妊娠中でも問題ない。子供にも影響はないという事でした。
    最初結果を見た時は正直ぱにくって半泣きで産婦人科に電話しました。
    父親も癌なので。
    とりあえず子供は大丈夫なのか?という事が一番心配でした。
    そもそもLSIL判定は、まだ癌ではなく、なる可能性があるという状態なので、経過観察という事になるそうです。LSILの場合癌になる場合の確立も低いようです。
    一般的には3~6か月ごとに再検査をしていくとの事です。
    私の場合は妊娠30週を過ぎてから再度細胞診をするそうです。
    仮に癌になっていた場合でも出産後に軽い手術をすれば間に合うそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

ちなみに先週30週の検査の時に細胞診をしたので、来週結果がでるのですがドキドキです。
心配しても結果は変わらないのであまり考えないようにしてますが、やっぱり結果前はドキドキしますね。また来週結果が出たら体験談を投稿しようと思います。
0

妊娠8w前後の体験談

上へもどる