カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. その他 >
  5. 鼻が詰まる、声が枯れる…これってわたしだけ?妊娠中のマイナートラブル
その他

[26w]鼻が詰まる、声が枯れる…これってわたしだけ?妊娠中のマイナートラブル [妊娠・出産の体験談]

1838人に読まれました
2016-04-20 17:03
妊娠中には色々なマイナートラブルが出てくるようです。
一般的によく言われている悪阻や便秘などの症状だったらマイナートラブルだと分かりやすいんですが、それ以外にも妊娠の影響のような症状が妊娠中期から出るようになりました。
  • 鼻が詰まる

    だいたい5ヶ月くらいの頃でしょうか。
    朝起きた時に鼻が詰まって口呼吸になることが多くなりました。
    最初は風邪を引いたのかと思っていたのですが、長い間熱もなく、喉も痛くない状態だったのでもしかしたらマイナートラブルかな?と思うようになりました。
    とりあえずマスクをして加湿することと、加湿器を使うことで対応しました。

    この症状は妊娠7ヶ月を迎えるくらいの時期まで続きました。
  • 声が枯れる

    この症状も鼻がつまるのと同時期くらいから始まりました。
    会話中に声は裏返るし、高い声はでないし、会う人全員に風邪を引いたのかと聞かれるくらいでしたね。
    やはり風邪かと思ってうがい、手洗い、マスクをして、加湿器を使い、のど飴も舐めていましたが、全く改善しません。

    結局妊娠後期を迎えるまでハスキーボイスで過ごすことになってしまいました。
  • 体が痒い

    これは妊娠7ヶ月くらいから出てきました。
    腹部、胸、二の腕などを中心に急に痒くなるんです。
    これは割となる人が多いみたいですね。

    皮膚も乾燥していたので、お風呂上がり以外にもこまめに保湿クリームを塗り、化学繊維のインナーを避けるようにして対応していますが、未だに痒みと戦っています。

みんなへメッセージやアドバイス

当時はなんでこんな症状が出るんだろうと思い、マイナートラブルだとは思いもしませんでした。

マイナートラブルの出方は三者三様のようで、予防するのも難しいですが、少しでも改善するように心がけて快適なマタニティライフを送りたいものです。
1

妊娠26w前後の体験談

上へもどる