カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 妊娠報告 >
  5. いつする?いつした?義理の両親への妊娠報告の時期
妊娠報告

[10w]いつする?いつした?義理の両親への妊娠報告の時期 [妊娠・出産の体験談]

4161人に読まれました
2016-06-16 11:53
妊娠が発覚すると、まず自分の親に報告する方が多いのではないかと思います。
また、安定期前後くらいに職場に報告して、というところはだいたい変わりないかと思いますが、義理の両親への報告の時期についてとても悩みました。

私の報告したい時期と主人の考えている報告時期が少し違っていたからです。
  • 心拍確認後?安定期に入ってから?

    私自身の両親には不妊治療をしていることを伝えていたので、妊娠判定が出た後にすぐに妊娠したことを伝えました。

    ただまだ流産の可能性もあるので、義理の両親には流産の可能性が減る心拍確認後が、不妊治療のクリニックを卒業してから妊娠報告をしようかとぼんやり考えていました。

    そのことを旦那さんに伝えると、まだ早いの一点張り。
    まだ安心はできないから安定期まで言わないでいいとのことでした。

    喜ばしいことをなのに秘密にしているようでちょっと嫌だったんですが、何度話しても意見を曲げてくれませんでした。

    よくよく聞くと、流産などあった時に私が落ち込むのを心配してくれていたようだったので、私が折れる形になりましたが、安定期に入ってすぐ報告しました。
    幸いにもとてもよろこんでくれたので、ホッとしました。
  • 旦那さんの意見を重視

    身内とはいえ、義理の両親に報告する時期は難しいです。

    個人的には早めに報告したかったですが、もしなにかあった時のことを考えると落ち着いてからの方がいいのかなぁ、と葛藤していました。
    また、自分の両親には伝えているのにいいのかな、という後ろめたさも若干感じていました。

    ただ旦那さんの親なので、旦那さんの意見を考慮して進めていくのが一番いいかと思いますので、今となってはよく話し合って決めてよかったと思っています。
0

妊娠10w前後の体験談

上へもどる