カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 陣痛 >
  5. 症状・痛み >
  6. 陣痛の痛みはどんな痛み?2人目、経産婦の出産体験談
症状・痛み

[40w]陣痛の痛みはどんな痛み?2人目、経産婦の出産体験談 [妊娠・出産の体験談]

11079人に読まれました
2016-08-05 15:51
第2子出産の時、第1子と違って陣痛の痛みを一度経験しているため、痛みの心構えはできていたと思います。
陣痛中に一番考えていたのが、どうしたらこの陣痛が早く進むのか、です。

第一子出産の際は陣痛から逃げたい!もうやめたい!とずっと思っていましたが、第二子では違います。

「あの痛みが来なければ出産ができない!」
「陣痛よ、すすめ!」

とことん前向きに頑張りました笑

そんな私の出産体験談を書いてみたいと思います。
リアルな痛みの体験を書いていますので、閲覧には十分に注意してくださいね。
  • いきみたくなったら分娩室に行くからね

    陣痛が始まってから言われた助産師さんからの言葉は、「いきみたくなったら分娩室に行くからね」でした。

    私が出産した産院は、入院する個室で陣痛に耐え、分娩時に分娩室に移動する方法をとっていました。
    ですので、「いきみたくなるまで」の時間はじっと部屋で耐えなければなりません。
    とにかくいきみたくなる段階までは次のステップへは進めません。

    陣痛の痛みはお腹からどんどん腰の方へ降りてくるため、私が願うはただ一つ!

    「はやく痛みが腰まで降りて来い!」でした笑

    まだ腰まで痛くないから分娩室にはいけない。
    いきみたいなんてまだまだ先の話・・・そんな陣痛序盤でした。
  • 陣痛の痛みの段階は5段階

    陣痛2度目の私は、陣痛に耐えながらも陣痛の痛みはどんな痛みなのか段階をつけることにしました。

    1.耐えられるけどお腹痛い(12時間くらい)

    2.呼吸を意識しないといけないくらいの痛い(5時間半くらい)
    どうしたらうまく耐えられるか陣痛おさまってる間にスマホでネットサーフィン。
    いろいろ試すが、結局どんな体制でも痛いもんは痛い。
    この体制は次はやめとこう等と、学習。

    3.腰もお腹もお尻も全部痛い痛み(ここから最後までまとめて45分くらい)
    もうどうしようもなくて何もできない。
    ここでやっとナースコール
    ↓分娩室移動↓
    内診2回目(子宮口8センチ)

    4.いきみたいもう赤ちゃん出る!って痛み
    ここが痛みMAXでこれ以上になることはないって助産師さんがおっしゃっていました。その通りでした。

    5.あぁーもう今裂けた!って痛み
    結局裂けて縫って頂きましたが、MAXの痛みよりは耐えられる痛みだったため、今頭挟まってる!今頭でた!今、横に回して肩出してる!って案外冷静になれました。

    この5段階、進めば進むほど赤ちゃんに会えるゴールに近づけます!
  • 陣痛を進めるためにやったこと

    上記に書いたように、私は陣痛を早く進めてゴール(出産)したかったため、どうしたら陣痛が進むのかネットで調べまくっていました。

    1.横にならない
    第一子の時に、「座った方がお産進むんだけどねぇ」って言われたのですが、寝たきりで動けないし、ぜんっぜんできなかったのが後悔で、横にならずに座っているように頑張りました。

    2.トイレになるべく行く。
    なるべく尿を出した方が良いと読んだことがあり、実践しました。

    3.陣痛の合間に歩く。
    歩いた方が陣痛進みます。

    4.シャワー浴びる。
    足湯で陣痛促進するという情報を見たため、シャワーも意味あるかな?って思ってやってみましたが、逆に痛みが和らぎました笑
    (産んだ日はシャワー入れないので、入っておけてよかったです。)

みんなへメッセージやアドバイス

出産は壮絶です。痛みは本当に痛かった!
でも、出産というゴールに向けて前向きに陣痛を進めたのは良い経験でした。
産まれた赤ちゃんをみたら痛みは全部吹っ飛びます。

みなさんもよい出産ができますように^^
9

妊娠40w前後の体験談

症状・痛みの関連カテゴリ

上へもどる