カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 分娩 >
  5. 帝王切開 >
  6. 帝王切開での出産 〜新生児無呼吸発作発覚〜
帝王切開

[37w]帝王切開での出産 〜新生児無呼吸発作発覚〜 [妊娠・出産の体験談]

3538人に読まれました
2015-12-20 10:52
◾︎妊娠37週での予定帝王切開
長男を緊急帝王切開で出産したので翌年、次男を出産した時は予定帝王切開が決まってました。妊娠37週での予定帝王切開が行われました。妊娠中の経過はすごく良好で手術も何事もなく無事終了しました。入院時に貰ったスケジュールでは夕方には1度小児科の先生から状況説明があると聞いていたので楽しみにしてました。しかし、待っても来なく夜になりやっと来てくれて説明を受けたんですが「息子さんは新生児無呼吸発作なのでベビー室ではなく未熟児室に居ます。」と言われて術後なのにメモを取りながら先生の説明を真剣に聞いていました。

◾︎新生児無呼吸発作は帝王切開後によくある
先生からは「新生児無呼吸発作は、帝王切開後によく見られる症状です。いきなり外の空気に触れるので時々、呼吸するの忘れちゃう子がいるんですよ。でも、治るまでは退院させないし治ったら継続して発症する病気ではないから今頑張れば大丈夫だよ。」と言われました。旦那に連絡すると一度帰ったはずなのに飛んで病院まで帰ってきてくれました。翌日からベビー室を通り過ぎて小児病棟にある未熟児室に通う日々でした。未熟児室には数人新生児無呼吸発作で入院してるいる赤ちゃんが居てママさんから話聞けたりしました。術後1日目から酸素数は安定することが多かったのですがやはり1日に数回急激に酸素数が下がることがあり結局、完治まで12日間かかりました。私が先に退院して毎日通院する形になってましたが毎日のように元気ですよーやさっきすごい大きな声で泣いて次男君だって看護師でもわかりましたよー!など日誌を見て勇気付けられました。

◾︎退院後
退院を迎えましたがすごく元気でチャイルドシートに乗せても嫌だーと大きな声で泣き長男にあった時はなぜか安心するのか笑顔だったりすごく元気で安心しました。その後、先生の言う通り呼吸が苦しそうだったり止まるようなことは一切なかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

新生児期には赤ちゃん呼吸してるか確認しちゃうことありますよね。私も次男の時は新生児無呼吸発作があったのでよく確認してました。でも、病院から退院する際はちゃんと完治してから退院なるので安心してください。聞き慣れない病名で不安になりますが私は呼吸をサボっちゃうマイペースな子と思い未熟児室で会った時には「スーハーだよー」と声をかけてました。時間がかかっても安心して退院出来るように見守ってあげてください。
1

妊娠37w前後の体験談

上へもどる