カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. 鼻風邪ばかり引く娘
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]鼻風邪ばかり引く娘 [育児・子供の病気の体験談]

209人に読まれました
2015-12-20 15:18
鼻が苦しかったのか息を吸ったときに鼻水まで吸ってしまうようで不快だったのか、夜中に何度も起きてしまった娘。乾燥も関係ありそうだったので加湿器をつけたらなんとか寝入ってくれました。翌日、前日に透明だった鼻水が黄色になっていたので病院へ。
毎月月末に決まって鼻風邪でお世話になってます(^◇^;)
  • 診察結果

    診察結果は案の定、鼻風邪でした。
    先生曰く、夏から秋にかけては鼻風邪、冬場は鼻風邪より高熱が続くことが多いとおっしゃってました。鼻風邪にもたくさんのウイルスが関係してるらしく、他のお友達と触れ合うたびに、別の種類のウイルスを交換し合ってるらしいです(^◇^;)だから保育園とかにいけばほとんどの子が鼻を垂らしてるし、この時期の子供達が鼻風邪にかかりやすいのはふつうのことだそうです。


    鼻風邪は、かかったほうも、親も大変です。大人だったら自分でかめるし、鼻が出ただけで病院には行く人も多くないと思います。赤ちゃんは鼻水が悪化する前に病院へ連れてってあげてください。薬飲ませるのが心配な方もいるかもですが薬飲まずにグズグズ悪化して長引いちゃうほうが赤ちゃんにも周りの家族にも負担です。赤ちゃんは自分で鼻かめないので親が吸引してあげたり、部屋の乾燥を防いだりしなくてはなりません。
    ある一定の月齢を越えると吸引できないくらい暴れたり、鼻が苦しくて眠れないのか夜中にぐずり、親も子も睡眠不足。
    それらを防ぐ為にも病院にいち早く連れて行ってあげることは大事です。
0

生後11ヶ月の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる