カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 子どもの急性中耳炎 >
  6. 中耳炎の症状と痛みの対策
子どもの急性中耳炎

[3歳]中耳炎の症状と痛みの対策 [育児・子供の病気の体験談]

448人に読まれました
2015-12-21 07:35
うちの息子はほんとに中耳炎にかかりやすいようで、毎年、冬になると中耳炎にかかるのですが、今年もやっぱり中耳炎になりました。

9時に子供を寝かしつけたのですが、夜中の12時頃に急に耳が痛いと泣き出しました。2週間ほど前から鼻水が出ていて、うちの子は鼻をかむことができなくて、いつもすすっていたので心配はしていたのですが、案の定でした。

右耳だけのようですが、痛い痛いと泣くので、とりあえず、氷枕を作って耳を冷やしながら寝せてみるとすんなりと寝てくれました。しかし、寝相が悪いため氷枕から離れてしばらくするとぐずるという感じで、なかなか寝付けないようでした。
以前、熱冷ましで処方してもらっていたカロナールがあったので、子供に飲むように勧めてみましたが、普段は薬も拒否なく飲んでくれるのですが、寝ぼけているためか何故か頑なに拒否されました(^^;;
何度も冷やして寝ては起きてを繰り返していたので、なんとか説得して薬を飲ませ、寝せてみるとぐっすりと朝まで寝てくれました。

朝起きてから、本人に痛いか確認すると痛くないとは話していましたが、保育園はお休みして病院へ連れて行きました。

耳鼻科か小児科か迷いましたが、中耳炎になっていることは明らかなので、近くの小児科に連れて行って診てもらうと、やはり右耳は中耳炎になっているようで、お薬をもらって帰ってきました。

薬は抗生剤のセフジトレンピポキシルと咳と鼻水の薬のアスベリン散カルボシステインドライシロップの2つ、5日ほど飲み続けていますが、耳の痛みは最初に訴えた後は1度もなく、咳と鼻水が未だ続いています。

薬を飲ませてもなかなか劇的には改善しないので、根気よく続けていくしかないかなと思っているところです。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる