カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 家の事や上の子のことが心配!2人目出産時にパパにお願いすること
2人目・3人目

[37w]家の事や上の子のことが心配!2人目出産時にパパにお願いすること [妊娠・出産の体験談]

985人に読まれました
2016-02-18 18:28
2人目を出産する際、上の子のことや家の事、退院後のスケジュールなど、前もってパパと話し合っておいた方が良いことがあります。
  • 家のことを把握してもらう

    2人目出産時ママは入院してしまうので家のことはパパに任せることになります。実母や義母が手伝いに来てくれても頼める範囲と頼めない範囲があると思います。なのでまずは家のことを把握してもらうことが大切です。
    例をあげると、家のどこに何がしまってあるか・ゴミ出しの日・毎月決まってる支払いの内訳などです。普段お手伝いしてくれるパパも意外に知らないことが多いのです。
  • 子供のことを把握してもらう

    次に家でお留守番する上の子のことです。自分が入院してる時に長男が熱性痙攣で救急に行ったことがありました。その時にパパが出生時のことやかかりつけの病院を聞かれてすごくあたふたしながらメールを送ってきたことを覚えています。
    パパはママ程、子供のことは把握しきれてないんです。なので母子手帳とかかりつけの小児科や耳鼻科、眼科、総合病院の診察券を置いておきかつノートやメモに病歴やアレルギー、予防接種などの履歴などを事細かに書き記しておきました。それくらいやったのにパパはママ程、子供の病気に慣れてないので焦ってしまうのでしっかり把握してもらうことが重要です。
  • 退院後のスケジュール合わせ

    退院後は色々公的な手続きがあります。出生届、子ども医療費受給者制度の手続き、保険証の作成、子ども手当の申請、上の子が保育園や幼稚園の場合は変更届等です。これを全て行うと役所に長時間いることになるので誰かサポートしてくれる人がいないと正直、産後のママの体調的にきついです。なので退院後のスケジュールを立ててパパにも協力してもらうようにすることが大切です。実際、パパじゃないとダメな手続きもあるので二度手間にもなるので。

みんなへメッセージやアドバイス

上の子はママと離れて寂しいと思うので退院後は上の子との時間も作って下の子だけではなく上の子も大切とわからせてあげると自らお手伝いなどしてくれるようになりました。皆さんも下の子だけではなく上の子との時間も作ってあげるようにして下さい。
1

妊娠37w前後の体験談

2人目・3人目の人気体験談ランキング

ひろばランキング

上へもどる