カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 仕事 >
  5. 働きながらの妊娠生活。職場の対応と通勤
仕事

[28w]働きながらの妊娠生活。職場の対応と通勤 [妊娠・出産の体験談]

1952人に読まれました
2016-04-15 16:55
職場結婚をしそのまま正社員で働きながら、産休を2回取って職場復帰しました。
職場で産休を取った人が何年も前だったようで、職場自体もどうしていいかわからない状況でした(笑)

事務で働いていたので、ほとんど座りっぱなしで力仕事もほとんどなく男性の方には特に気を使ってくれました。
でも、子供がいるどころか女性は一回り以上年上で、結婚している方がいなかったので凄く肩身の狭い思いをしていました(+_+)
  • 通勤方法。

    私の通勤は、駅前で歩いて行き、電車に乗って、着いたら歩いて会社まで行くという流れでした。
    通勤に関して、辛かったのはやっぱり電車です。
    通勤ラッシュで朝は特に満員電車でしたが、座るよりは立っている方が足腰も鍛えられるかな?と思い、常に立っていました。
    扉の近くでお腹を押されないように気を付けて乗っていました。
    マタニティーマークを付けようかと思いましたが、付けても嫌がらせをされたりするって聞いていましたし、満員電車なのでまず見えないかなと思い、一度も付けなかったです。
    帰りの電車では、朝よりは満員じゃなかったのでお腹が出ているのを見て席を譲って下さる方もいてとても嬉しかったです(^^)

    旦那と一緒の職場だったこともあり、産休近くになると行き帰りの時間を合わせてくれて車で送って行ってくれたりしました。

みんなへメッセージやアドバイス

最近は産休を取る方が増えてきましたが、妊娠している人に対して冷たい態度を取る方もまだまだいらっしゃいます。
別に産休を取る事は悪い事ではないので、体調が優れなかったら休めばいいですし、赤ちゃんの事を第一に考えてお仕事をされてください。
0

妊娠28w前後の体験談

上へもどる