カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. つわり(悪阻) >
  4. 食事・飲み物 >
  5. つわり中に無性に食べたいもの&はまったもの!妊娠中の軽いつわり
食事・飲み物

[8w]つわり中に無性に食べたいもの&はまったもの!妊娠中の軽いつわり [妊娠・出産の体験談]

3070人に読まれました
2016-02-09 10:34
2度の妊娠、どちらも幸いつわりは軽くて済んだ私。
特に2回めの妊娠中は、上の娘のお世話にバタバタとして気が張っていたせいか、つわりを気にする余裕もないままにマタニティーライフが過ぎていきました。

吐いたり貧血になったりというような症状はなかったものの、なんだかスッキリしない、常に軽い乗り物酔いのような状態ではあったつわり期間。
食べられないものはありませんでしたが、好んで食べていた食べ物が幾つかあります。
  • つわり中に無性に食べたい!フライドポテト

    まずは妊婦さんの定番、フライドポテト。
    妊娠中にとにかく無性に食べたくなった!という方が多いようですが、私も例に漏れず1番大きいサイズもペロリと食べていました。
    ポテトは妊娠前から大好きでしたが、無性に食べたい!となるようなことは妊娠期間中に多かったように思います。
    体重の増加を気にして、検診後のお楽しみとして食べていました。
  • つわり中にハマったトムヤムクン

    それからトムヤムクン。
    初めての妊娠中に夫とバイキングに行き、そこでトムヤムクンにハマりました。
    よく妊娠中に酸っぱいものが欲しくなるといいますが、トムヤムクンもその酸っぱさが口に合ったのかもしれません。サンラータンなども同様によく口にしました。
    トムヤムクンはあまり日常では口にする機会はないですが、妊娠中はレトルトのものを購入して時々食べていました。
  • つわり中によく食べたフルーツグラノーラ

    そしてちょっとご飯は胃に重いな、というときによく食べていたのがフルーツグラノーラ。ちょうどグラノーラが流行し始めた頃だったので、スーパーなどでもいろいろな種類のものを扱っていました。何か少しだけ食べたいな、というときに牛乳をかけて食べれば手軽に栄養もしっかり取れるので重宝していました。
    グラノーラは初めての妊娠ではまって以来ずっと食べ続けていて、3歳の長女も大好きです。

みんなへメッセージやアドバイス

好んで食べたものは以上のものでしたが、基本的にはつわり中も何でも食べられていました。
しかし唯一ダメだったのが夫の大好物である餃子。
張り切って作っては見たものの、匂いがダメだったのかトイレに駆け込む羽目に・・・
やはり匂いの強いものはつわりの期間にはよくないみたいですね!
2

妊娠8w前後の体験談

上へもどる