カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 離乳食 >
  4. 9~11ヵ月(後期) >
  5. レシピ >
  6. 離乳食レシピ☆9ヶ月☆
レシピ

[0歳9ヶ月]離乳食レシピ☆9ヶ月☆ [育児・子供の病気の体験談]

1463人に読まれました
2015-12-22 21:34
左 ほうれん草のチーズリゾット
右 鯛の野菜スープ
上 フルーツヨーグルト

☆作り方☆
→ほうれん草のチーズリゾット
冷凍したおかゆ、冷凍したほうれん草のみじん切りをチン!する。混ぜ合わせて粉チーズを振りかけて混ぜ、もう一度チン!する。よく混ぜ合わせる。
→鯛の野菜スープ
冷凍した鯛のほぐし身、冷凍したにんじんのみじん切り、冷凍した玉ねぎのみじん切り、冷凍したじゃがいものマッシュをチン!する。
ベビーフードの野菜スープを分量でとき、全て混ぜ合わせる。
→フルーツヨーグルト
ヨーグルトの上にベビーフードの白桃をのせる。

  • 左 ねこまんま風おかゆ
    右 豆腐のクリーム煮
    上 バナナヨーグルト

    ☆作り方☆
    →ねこまんま風おかゆ
    冷凍したおかゆをチン!する。お味噌汁の上澄みだけをすくい、混ぜ合わせる。
    →豆腐のクリーム煮
    絹豆腐を食べる分だけチン!する(熱くなりすぎないように)。冷凍したほうれん草のみじん切り、冷凍したにんじんのみじん切りをチン!する。
    ベビーフードのホワイトソースを分量でとき、野菜を混ぜ合わせ、豆腐の上にかける。
    →バナナヨーグルト
    バナナをチン!して柔らかくする。つぶしてヨーグルトをかける。



    9ヶ月ですが、うちは離乳食を始めるのも遅かったし、まだ2回食でした。
    食べ物アレルギーはどうでしょうか?
    うちは卵がダメでした。いきなり全卵使ったのがまずかったのもあるでしょうが、口の周りがすぐに反応して真っ赤になり、ぷつぷつが顔中にできてしまいました。
    15分くらいで治まったのでそこまでひどくないのかなという印象でしたが、それ以来卵はあげていません。が、プリンとかパンケーキとかそういうものに入った卵なら大丈夫なようで、卵焼きとか卵本体を食べるとダメなようです。
    最初は食パンもダメでした。小麦がダメだったようです。
    でももう小麦は克服して、今はパン大好きです。
    赤ちゃんのアレルギーは治ると聞いているのであまり心配はしていませんが、それでも食べれないものがあるのはかわいそうですよね。
    卵も、自分がアレルギーはないのであまり深く考えずあげてしまった結果なので、それがひどいアレルギーだったらと思うととても怖いです。
    ちなみにおかゆは、この頃はもう大人が食べるおかゆくらいの柔らかさでした。どうもべちゃべちゃしたごはんが好きではないらしく、食べてくれなかった時に出したらよく食べてくれたので、そしました。
    離乳食の本に、何ヶ月は何倍がゆとか書いてありますが、私は適当に作っていました。笑
    もちろんそれなりに作りますが、お水の量をきっちり計って作るということはありませんでした。
    手を抜き過ぎかもしれませんが、この時の私は必死でした。笑

みんなへメッセージやアドバイス

本は参考にする程度にし、赤ちゃんの好みに合わせて作ってあげればいいと思います。

1

レシピの関連カテゴリ

上へもどる