カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. その他 >
  5. 産院が満室!満月や新月、大潮、台風は出産しやすい?
その他

[39w]産院が満室!満月や新月、大潮、台風は出産しやすい? [妊娠・出産の体験談]

4634人に読まれました
2016-03-10 18:00
2015年もあと数えるほどですね。

赤ちゃんはよく満月や大潮のときに産まれやすいとされています。
実際に私の姉は満月の日に出産していました。
なので私ももしかして・・・と思い、予定日に近い満月と大潮の日をチェックしてその日が近くなるたびにドキドキしていました。
  • 中秋の名月の日に出産

    そしていざ陣痛がきたのは・・・満月の日の3日前でした。
    初産であること、赤ちゃんが大き目であることなどなどの要因が重なり、なかなか子宮口が全開にならず・・・気づけば後から入院した妊婦さん(経産婦さん)が次々と出産して分娩室から移動していきました。

    私自身もそして主人をはじめ家族もまだかまだかとそわそわ。
    そして陣痛で入院してから39時間後に促進剤を投与して出産となりました。
    9月27日。中秋の名月の日でした。
  • 産後初日は診察室で過ごす

    私のお世話になった産院は運営史上はじめての満室で、出産がここまで重なったことははじめてだとバタバタ。お部屋が足りず、1階のモニタールーム、院内教室の広い部屋を区切って夜をすごさなければいけなかった方もいたみたいです。

    幸い、私は次の日に退院のママさんのお陰で診察室(NSTのお部屋)で過ごしたのは出産したその日のみ。次の日にはきちんとしたお部屋が用意されて母子同室となりました。

    しかし、一晩申し訳ありませんでしたとオムツを1パックお土産にくれるサービスが(笑)ある意味貴重な体験ができました。

    ちなみに・・・9月27日は満月の1日前日で大潮でもありました。だから出産が重なりまくったのかな??やっぱり、満月、新月、大潮、そして台風!は出産となにか関係があるのかもしれませんね!!

みんなへメッセージやアドバイス

これから出産のママさん。ぜひ予定日前後の新月、満月、大潮の日をチェックしておきましょう!もしかしたらピンポイントで陣痛もしくは破水がきて一気に出産に近づくかもしれませんよ!
1

妊娠39w前後の体験談

上へもどる