カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. テレビに近づけない方法とそこから分かったこと
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳6ヶ月]テレビに近づけない方法とそこから分かったこと [育児・子供の病気の体験談]

419人に読まれました
2015-12-27 22:46
子供ってどうしてあんなにベッタリ張り付いてテレビを見ようとするんでしょうかね?
目が痛くならない??目が悪くなるからやめてー!などこちらの心配をよそに本当に張り付いて見ますよね(^_^;)
  • 幼児の視力

    以前某子育てのテレビ番組でそういえば幼児はまだ視力が未発達だというのを思い出しました。
    ものすごく至近距離で見るので何度も何度も「テレビは離れてみようね~」と下がらせるのですが、気付けばまだ近寄って見るんですよね(^_^;)
    こちらとしては30分位の幼児向け番組やアニメを見てくれている間に家事など集中して済ませたいのに…結局近寄るので、気になって結局中途半端にしてしまうことが多々ありました。
  • 見張り番の登場

    幸い我が家にはネコが居て、そのテリトリーの一つがテレビ台なので息子が近づくとネコパンチして下がらせてくれることがあります(笑)
    でもこれはこれで傷にならないか心配っていう…何度か軽く引っ掻かれたり噛まれました(笑)
  • 言葉がダメなら行動で

    テレビを見せる時間=家事時間という感覚でいましたが、見方を変えてみました。
    一緒に見れる時間を作り、15分の番組なら15分だけ!と区切って膝の上で抱っこして見せることにしたのです。一緒にあーだこーだ言いながらのテレビ鑑賞は私も楽しく、息子にとっても良い効果が!セリフを覚えて披露してくれたり今まで笑わなかったところで笑ったり変化が起こりました。ああ、こういうのが今まで足りなかったんだなあ~と反省しました。
    そして一緒に見た後はその場でおとなしく見たり、テレビじゃなくオモチャで一人遊びをしてくれるようになりました(^^)
  • 一人で見せている時に気になったこと

    それでも様子を見ていてちょっとした気付きがありました。よく寝っ転がって見たりしていたのです。後々ですが我が子の場合は首がいまだにまっすぐではなく、たまに目線が合わないことがあったのですが、やはり上下の斜視という診断がつきました。今後手術の予定です。

みんなへメッセージやアドバイス

テレビを見ている様子で下記のことが気になったら一度眼科を受診してみてください。もしかすると、乱視だったり遠視の可能性もあるようです。
目を細めて見ていたり極端に画面に顔を近づけて見ていたり、顔を傾けたり、横目使いしたりして画面を見ている場合は要注意とのことです!
1

上へもどる