カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 体重管理 >
  5. 妊娠中、増える一方だった体重…(*_*)栄養士さんの食事指導で体重管理
体重管理

[17w]妊娠中、増える一方だった体重…(*_*)栄養士さんの食事指導で体重管理 [妊娠・出産の体験談]

5659人に読まれました
2016-09-05 15:28
妊娠中の体重管理、悪阻の最中はあまり食べれなかったので、元の体重より2kg減って悪阻が終わる頃まで気にせずいけたのですが、悪阻が軽くなるにつれて、食欲も戻り以前より動く量が減ったからなのか食べる量は変わらないのに体重がどんどん増えてしまいました。
妊娠中は動くのが大変で、最終的に妊娠高血圧症になって入院になってしまうのですが、散歩も少しお腹が張るのが続くので、結局家にいる時間もほぼ何もできずでした。

それでも、健診の時にあまり体重が増えすぎると病院の看護師さんに、出産も大変になるし、こちらの病院ではお断りすることもあるかもしれませんっと言われました(;_;)
  • 救世主☆栄養士さん現る!

    体調が優れない中、栄養指導をお願いして食事の改善点を教えてもらい、バランスのとれた食事を心掛けました。
    普段から写真に食事をとっておいたので、栄養指導の時に見せられたのでスムーズに栄養士さんに現状説明出来たのは良かったと思います。
    それから、栄養指導なんて受けて大変な事しなくちゃいけなかったら困るなーなんてネガティヴに考えたりしましたが、具体的に何の栄養群が少ないから、例えばヨーグルト足しましょうとか、すぐ出来るように教えてくれたので、その後すぐ改善出来ました。
  • +13.5kg(>_<)!もう増えないでー!

    その後、妊娠後期に入って今度は夜もなかなか寝れない、寝ても眠りも浅いし、たびたび目が覚めて、体調が良くないことが多く、食事も買って食べる事が多くなって、結局、先にも書いたのですが妊娠高血圧症になって入院になった時には体重増加が+13.5kgになってました。
    先生も、+13kgで止めておきましょうと、私から体重の事を聞いたら言われていれていて予定日までいっていたら一体どうなっていたか、今では後の祭りです。
  • 妊娠中の体重管理について振り返ると…

    体重管理は、あまり動けないなか頑張って食事のバランスよく作っても、散歩とか出来ないと難しいと思いました。

    もしサポートしてもらえるなら、食事作りとかサポートしてもらいたかったと思いました(^_^;)

みんなへメッセージやアドバイス

体重管理、苦労されてる方、無理せず頑張ってください!
2

妊娠17w前後の体験談

上へもどる