カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 耳・鼻・口・喉 >
  5. 子どもの急性中耳炎 >
  6. 7ヶ月、中耳炎になる〜切開排膿
子どもの急性中耳炎

[0歳7ヶ月]7ヶ月、中耳炎になる〜切開排膿 [育児・子供の病気の体験談]

856人に読まれました
2015-12-25 11:32
ここ最近すんっごく寒くなったので娘に厚着させてました。

鼻垂れもあったので、風邪引かせちゃダメだと良かれと思ってしたことだったんですが、抱っこ紐でデパートをうろついてる時に寝ちゃって、その時頭が少し汗ばんでるな〜と思ってました。

汗かいてるのでその夜はお風呂に入れて寝ました。
汗をかいた時着替えさせていればまた違ったのかもしれませんが、鼻水も一気に増えてついに鼻垂れ小娘になっちゃいました。

夜中から何だかグズルし、熱っぽい(>_<)
翌朝38.5度。食欲はまぁまぁで昼間の機嫌はよかったです。


翌日はかかりつけの耳鼻科はお休みで、今日受診しました。

数日前も少し左耳が中耳炎になりかけてるけど薬で様子みてたんですが、薬が合わず頻回な下痢になり中止してたんです。

その結果、両方中耳炎で切開排膿しました。

泣く娘を見てかわいそうだったけど、これで良くなるならがんばれ!としか言えません。

中耳炎になると、機嫌が悪くなるらしく、
昨晩も1時間おきにグズって起きてました。

薬のついたガーゼと綿を耳に詰めてもらい帰宅しました。

これで熱も機嫌もよくなることを願ってます!


みんなへメッセージやアドバイス

鼻水が増えると中耳炎になりやすいので早めの受診をすすめます。
1

上へもどる