カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後1ヶ月 >
  4. 産後使えるおすすめアプリ「授乳時計」
生後1ヶ月

[0歳1ヶ月]産後使えるおすすめアプリ「授乳時計」 [育児・子供の病気の体験談]

476人に読まれました
2015-12-26 02:31
産後の授乳記録やおしっこうんち記録はどのようにとっていますか?

私は最初はノートに書き込んでいたのですが、
途中から授乳アプリ「授乳時計」に切り替えました!

切り替えた理由やおすすめのポイントを書きたいと思います。

  • アプリの利点


    赤ちゃんが新生児だったころ、家の中で常に持ち歩いていたのが、
    ノート、ペン、スマホ、purelan100(乳頭ケアクリーム)の4つでした。

    深夜の時間帯も授乳を頻回にしますし、
    上の子を起こさないためにリビングに移動しての授乳だったので、
    そのちょっとした「持ち物」が邪魔になっていました。

    そこでアプリを使用することにしたんです!
    アプリだとノートやペンはいりませんし、スマホをいつものように持ち歩くだけでOKです。
    ノートに書き込む際に時計を確認して測っていた時間も、右乳左乳情報も、
    ぽちっとするだけで正確に記録してくれます。

    「今日は授乳時間が空いてしまったな」と少し心配になるときでも、
    一日の総合の授乳時間が毎日だいたい一定になることもわかったりと、
    安心につながる点もありました。

    ちょっとしたことですが、自分にはとてもしっくりきました。

  • 「授乳時計」をすすめる理由


    授乳アプリを使おう、と思った際に検索しえる限りたくさんのアプリを取りました。
    すべて中身を確認して自分が一番これだ!!!と気に入ったのが「授乳時計」です。

    おすすめの理由は「なによりシンプル!」であることです。
    いろいろなアプリが出回っていますが、
    日々の日記を書き込めたり、写真を記録できたり、
    体温を記録できたり、離乳食になった際にも離乳食を書き込めたり・・・
    本当に多機能盛り込んでいるアプリはいくつもありました。

    しかし開発者さんには申し訳ないのですが、たくさんの機能はいらないんです。
    授乳と排泄。私にとってはこの二つが記録できればOKなんですよね。

    その二つをシンプルに記録してくれて、インターフェイスがわかりやすい。
    ただそれだけでよかったんです。


    授乳系のアプリは3年5年とスマホの画面に残るアプリではないですから、
    別の育児日記なんかは残せるもので後から見やすいものに記録できるのが良いと思っています。


みんなへメッセージやアドバイス


育児のちょっとした手間を省いてくれるアプリです。
授乳中のお母さん、ノートがかさばるなぁというお母さん。
ぜひチェックしてみてくださいね^^

4

上へもどる