カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. その他 >
  5. GBSと言われて*妊娠中の病気チェック
その他

[35w]GBSと言われて*妊娠中の病気チェック [妊娠・出産の体験談]

4575人に読まれました
2016-01-03 01:28
妊娠後期のチェックで、GBSに引っかかりました。
GBSとは「Group B Streptococcus」の略で、B群溶血性連鎖球菌という細菌だそうです。GBSそのものは弱い菌で、健康体の人なら害があることはほとんどないとのことです。
膣に常在している菌で、妊婦さんの2〜3割の人が保有していて、その中で経膣分娩で1%の赤ちゃんに感染することがあるようです。
赤ちゃんに感染してしまうと全身感染して、重い症状が出ることがあり、最悪の結果になることもあると聞き絶望しました。しかしほとんど赤ちゃんに感染することはないようで、妊娠中に治療しても多くの場合分娩時に感染するそうで意味がなく、分娩前に予防の点滴をすると言われました。
それから自宅で破水したらすぐに病院に電話してGBSと伝えてすぐに病院に来るように、GBSが陽性だからって帝王切開はしませんとのことを言われました。
主人になんて言おうかなーと先生からもらったプリントを見ながら考えました。
  • まぁいいか

    ネットでGBSのことを調べまくりました。
    ほぼ感染しないというようなことばかり書いてあって、考えても仕方ないしまぁいいやと思うことにしました。
    主人にもそのまま伝えました。心配していましたが、私があっけらかんとしていたので突っ込んだことはあまり聞かれませんでした。
  • 赤ちゃんは・・・

    陣痛が来て病院へ行き、そこで破水をしました。
    私は陣痛が長く過呼吸になり、食事も水分もほとんど取らなかったので、出産するまでずっとブドウ糖の点滴を打っていて、途中でGBS感染予防の点滴を何回か打たれました。
    出産してすぐに助産師さんに赤ちゃんはGBSに感染してますか?と聞いたら、検査しないとわからないから結果が出たら伝えるね、と言われました。
    入院中の検診で赤ちゃんは感染していないけど、いつ悪さするかわからないから、念のため1年は清潔にするようにしていてねと言われました。
    妊娠中に1番気にかかっていたことなので、赤ちゃんが無事で心底ほっとしました。

みんなへメッセージやアドバイス

産後8ヶ月現在GBSは問題ないです。
0

妊娠35w前後の体験談

上へもどる