カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 胎児の状態 >
  5. 足が長い胎児*エコーで見る赤ちゃんの大きさ
胎児の状態

[33w]足が長い胎児*エコーで見る赤ちゃんの大きさ [妊娠・出産の体験談]

9298人に読まれました
2016-09-05 15:46
毎回の検診で先生は胎児の頭の大きさ・胴回り・太ももの骨の長さで胎児の推定体重を計測します。前回の検診の時点で赤ちゃんは全体的にみて1週間程大き目ですね、と言われていました。
  • お腹の赤ちゃんの大きさ

    今回も先生が頭はちょうどいい大きさ、胴回りは若干細いけど大き目なのかな?といいながら計測していましたが、太ももを計ったときにえー、ありえないよ!と言いました。

    画面を見ると足の長さだけが37週相当、1か月先の大きな数字が出ました。誤差もあるし、計測の方向によってもだいぶ違うということで何度か測りなおしても、他の先生が測りなおしても37週~38週の大きさが出ました。
    全体的には2,000gと週数より若干重めの推定体重となりました。
  • この先、赤ちゃんの成長はどうなる?

    身体の一部が突出して大きかったり小さかったりすると心配だそうですが、足だけなので特に心配する必要もなさそうで、足が長い赤ちゃんなんだね、ということで様子見することになりました。

    ただ、足が長く見えているだけか、頭と胴回りも本当は大きいのに姿勢の関係で押しつぶされた状態なので小さめに計測されているだけかはわからないので、推定体重は全く当てにしないでねと言われました。

    このまま頭や胴回りが37週相当に成長したら一緒に足も伸びて40週相当超えるのか、または足の成長は止まるのか見当もつきません。

    1番目の子エコーの時に頭が小さく足が長いと言われていて、産まれた時に足が長い子だねと看護師さんからさんざんいわれましたが、成長してみると至って普通の体系です。たぶんお腹の中にいるときだけ足が長く成長する家系なのかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

このままスタイルの良い子ということになってくれるとうれしいです。
2

妊娠33w前後の体験談

上へもどる