カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ケガ・応急処置 >
  4. 出血 >
  5. 息子初めての鼻血
出血

[2歳]息子初めての鼻血 [育児・子供の病気の体験談]

444人に読まれました
2016-01-01 23:55
息子が2歳10ヶ月のとき、初めて鼻血を出しました。


  • 私が出血したのかと思いびっくり!

    朝、いつものように起きると、シーツに血が付いている!
    ちょうどそのとき、私は二人目を妊娠中で35週だったため、
    「えっ!やばい!出血した!病院行かなきゃ!」
    と焦りながらもまだ出血しているのかどうか確かめるためにトイレへ。

    すると、パジャマも下着も汚れてない!
    何で!?と思い、もう一度布団を確認すると、なんと息子の鼻に血がついてる!

    ・・・これが息子の初めての鼻血でした。

    私の出血ではなかった安堵感はありましたが、息子の鼻血の量の多さにびっくりして大丈夫かなぁと不安になりました。

  • 当の息子はケロっとしてるー!

    息子の指にも血が付いていたため、どうやら夜中に無意識に鼻に指を入れて傷つけてしまったのではないかと思います。
    当の息子はすやすや寝ているし、起きた後もケロッとしていて、体調も悪くなさそうでした。
    起きてからは全く鼻血は出ず、「もう傷ついた部分から血が出てないんだろうなぁ」と勝手に判断して病院には行きませんでした。

    もしもこれで体調が悪そうだったり、その後も何度も鼻血を出すようだったら病院に行ってたと思いますが、本人は全く平気なようでした。
    鼻を触るなどのこともしなかったので、鼻に違和感があるとかそういう感じでもありませんでした。
    唯一、鼻にこびりついた血を濡れたタオルで拭くときには「痛い」と何度も言っていましたが(笑)

    こんな日に限って天気が悪く、洗ったシーツを外に干せませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

息子はこのとき以来鼻血を出したことはありません。
私は自己判断で病院には連れて行かなかったのですが、少しでもおかしいと感じたり不安だったりする場合には連れて行ったほうがいいと思います。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる