カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 成長の目安 >
  4. 0~3ヵ月 >
  5. 身長・体重 >
  6. 三ヶ月で7キロ!ビッグベビーな息子
身長・体重

[0歳3ヶ月]三ヶ月で7キロ!ビッグベビーな息子 [育児・子供の病気の体験談]

537人に読まれました
2016-01-04 22:53
生まれたときに3298グラムとすでに大きめだった息子ですが、生後母乳のみの育児にもかかわらずグングン大きく成長していきました。
会う人会う人に大きいと驚かれ、首のすわらない息子を抱っこし続けるのも一苦労です。
生後三カ月の現在では体重の増えもかなり落ち着きましたが、ピーク時には日増60グラムというときもありました。
  • 二週目相談

    産院の二週目相談で体重を測ると3612グラム、身長は53.3センチでした。
    特に身長については二週間で3.3センチも伸びていたので驚きました。
    このころ息子は黄疸がありました、体重の増えがいいのはビルビリンの排出にもいいとのことで、小児科で褒められました。
    頻回授乳と乳房トラブルには心が折れそうでしたが、その言葉を励みに頑張れたのを覚えています。
  • 一ヶ月健診

    一ヶ月健診では、体重4854グラム、身長55.8センチでした。
    二週目相談からの半月ほどで、1200グラム以上増えたことになります。
    同じく一ヶ月健診に来ていた他の赤ちゃんと比べてもダントツに大きく、かなり浮いていました。
    周りにはまだ新生児らしいかわいい赤ちゃんが何人もいて、息子の新生児らしさがだいぶ抜けてきていることを実感しました。
    このころから周囲に「まだ首がすわらないの?」と言われることも増えました(笑)
    大きさ的に、もう首がすわっているくらいの月齢の赤ちゃんに見えるようです…。
  • 保健師訪問

    自治体の保健師訪問が生後40日の頃あり、その際の測定結果では体重が着衣で5630グラム、身長は56.1センチでした。
    一ヶ月健診からわずか10日で体重が増えたり、身長が伸びることに改めて驚かされたことを覚えています。
    人体の神秘ってすごいなぁ…。
    このとき保健師さんにも体重の増えを褒められて、乳房トラブルに悩まされるなかでも頑張った甲斐があるなぁ、と感じました。
  • そして7キロ突破!

    現在生後三カ月を迎え、三ヶ月健診を目前に控えています。
    スケールがないので正確な数値はわかりませんが、家庭用体重計で測ったところすでに体重は7キロオーバー!
    相変わらず、生後三カ月と言うと驚かれる日々です。
    頻回授乳がなくなったおかげで体重の増えは一気に落ち着きましたが、かといってあまり増えなさすぎてもよくないと思い、一日6回という授乳回数は切らないように心がけています。
    もうすぐ来る三ヶ月健診で正確な体重を測るのがとても楽しみです。

みんなへメッセージやアドバイス

友人の子どもにもビッグベビーがいて、お互いにあるあるや悩みを共有しています。
小さな赤ちゃんも大きすぎる赤ちゃんも、悩みはそれぞれありますが、それを共有できる人を作ることで、お母さんの心の安定にもつながると思います。
1

身長・体重の関連カテゴリ

上へもどる