カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. 妊娠後期の検診 >
  5. 妊娠8ヶ月の検診。妊娠糖尿病で引っかかりました。。
妊娠後期の検診

[29w]妊娠8ヶ月の検診。妊娠糖尿病で引っかかりました。。 [妊娠・出産の体験談]

3207人に読まれました
2016-03-02 16:01
妊娠8ヶ月に入り始めての検診に行きました。

1ヶ月の検診なので心配でしたが、赤ちゃんの成長は問題ありませんでしたが、色々と私の体の変化もありました。
  • 体重増加はまずまず

    お正月を挟んでいたので体重が増えているかも、と心配していましたが、1ヶ月で2キロ程度の増加なのでまずまず、といったところでした。
    腹囲、子宮底長の成長も進んできており、お腹も胃のあたりがポッコリと出てきている感じになりました。
    浮腫みもなく、助産師さんからは特に何も指摘されずに計測は終わりました。
  • 前置胎盤が改善?!

    今まで前置胎盤だと何回も言われていましたが、今回の検診で見てもらうと、少し上がってきているようでした。
    子宮口からの距離が2センチあればいいそうですが、だいたい1.7から2.2センチくらいの距離だそうです。
    まだ手放しで喜べる状態ではありませんが、以前よりは上がってきているようでホッとしました。
    頚管長も問題ないそうで、今のところは早産の兆候もなさそうでした。
  • 妊娠糖尿病検査でまさか、、

    今回の問題は糖尿病検査でした。
    ブドウ糖を飲んだ前後に採血をして血糖値を見るそうですが、基準値から3位高かったみたいです。
    おかげで次回再検査になってしまいました。
    お正月から甘いものとか炭水化物を食べていたせいなのかなと思うとちょっとショックでした。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中に血糖値が上がることはよくあるみたいですが、実際に引っかかるとショックです。
ただ落ち込んでもしょうがないので、食生活に気をつけて健康を維持していこうと思います。
1

妊娠29w前後の体験談

上へもどる