カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 生後3ヶ月の息子が人見知りになった!
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]生後3ヶ月の息子が人見知りになった! [育児・子供の病気の体験談]

306人に読まれました
2016-01-08 18:07
うちのおチビは生後3ヶ月を過ぎるまでは、誰にでもにこっと笑う愛想がいい子でした。
しかしもうすぐで生後4ヶ月になるあたり頃から、おチビは突如人見知りをするようになりました。

そのきっかけとなったのは、おちびよりも2ヶ月先輩赤ちゃんを見た時です。
友達と一緒に子供を連れて久しぶりにごはん~!となり、ファミレスで再開したときでした。
おチビが友達の子供を見るなり、急にギャー!と泣き始めるのです。ベソをかいて泣きわめくので、ごはんもまともに食べれず、すぐに解散してしまいました。

今日は機嫌が悪かったのかな~?と思いつつその日は特に気にしていませんでした。
しかし後日、よく頻繁に会う母の家に遊びに行ったときも、またあの日と同じようにぎゃー!と泣くのです。旦那と一緒に遊びに行ったのですが、旦那が抱っこしても泣き止まず私が抱っこするとピタッと泣き止みました('_')!!

母は「もう人見知りをするようになったんだね~」と言いました。
私は人見知りするのはもうすこし先の事だと思っていたので、かなりびっくり!
人見知りって生後3ヶ月のころからでもなるんですね:)

もうおチビが私のことを母親として認識してくれるようになったんだ、という大きな喜びと
あれ、もしやこれから人に預けるとき大変でないか?という、ちょっとした不安に襲われました。

しかしともかくおチビの成長した姿にまたうるっとくる私でした。
0

上へもどる