カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 着替え >
  4. 赤ちゃん >
  5. 失敗。薄着で新生児を連れて帰る。
赤ちゃん

[0歳0ヶ月]失敗。薄着で新生児を連れて帰る。 [育児・子供の病気の体験談]

189人に読まれました
2016-01-08 22:46
子供が生まれてくるにあたって、新生児の肌着に何が必要なのか調べていました。
出産予定日が1月末なので、寒い事が予想されます。
なるだけ着せればいいんだろうけど、赤ちゃんって何着るの?
インターネット先生に聞いてみました。

短肌着は腰までの肌着。
長肌着はだいたい膝くらいまで?
そしてツーウェイオール、これが普段着となるのかな?

他にもロンパースとか色々あるけれど、カタカナばっかりでよくわからん!とオバチャン(というかもうオバアチャン)的発想になり、とりあえずこのあたりを揃えました。

とにかくよく乳を吐くという事だったので、替えをなるだけ用意。短肌着・長肌着は5~6枚、ツーウェイオールは3枚。
そして最後はおくるみ。初孫フィーバーで気合の入った母がおくるみを編んでくれました。

さてこれで良かろう!と思って、衣類に関しては出産準備は完了したつもりでした。
そしてしばらくして無事出産。あれよあれよという間に5日後には退院。
病院から貸していただいていた新生児用の服を返して、持参していた新生児用の服に着替えさせます。
短肌着に長肌着。そして薄手のツーウェイオール。
あとはおくるみでくるめば、まぁ寒くないだろう。
そう思って、我が子を抱えてスタッフさんに退院のご挨拶をしようと向かったら

「え!その格好なの?あかちゃん寒いわよ!!」と驚かれました。

え?と思って窓の外見てみたら、雪。寒!
赤ちゃんは薄着でも大丈夫とは言うけれど、いくらなんでもこれでは薄着しすぎです。
おくるみだって、ベビーシートに乗せる時には外すし。
なんでこれで大丈夫と思ったんだ…としきりに反省。
もっこもこのカバーオールを近所のベビー用品店で急いで買ってもらって、サササとくるんでベビーシートに乗せて帰りました。

幸い、風邪もひかずに子供は無事過ごせたのでした。ごめん。

みんなへメッセージやアドバイス

出産準備は育児書やネットに色々情報書かれてますが、具体的に季節やその場その場のシチュエーションをイメージする事も大事かもしれません…。
0

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる