カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ベビー用品 >
  4. おもちゃ・絵本 >
  5. 1歳 >
  6. 1歳の絵本【だるまさんシリーズ】
1歳

[1歳8ヶ月]1歳の絵本【だるまさんシリーズ】 [育児・子供の病気の体験談]

151人に読まれました
2016-01-11 15:45
1歳8ヶ月の息子がいます。
私自身絵本が大好きで育ったので、息子にも大好きになってほしいと思っています。
図書館に通いながら色々と好みの本を物色する日々なのです。

「だるま」というと親世代としては、かこさとしさんの「だるまちゃんシリーズ」が思い浮かびますが今時はこちらの「だるまさんシリーズ(かがくいひろし・作)」が主流のようですね。

産後に友人がプレゼントをしてくれたので、0歳の頃から読んでいて息子も大好きなシリーズです。現在までに3冊でているみたいですね。
  • シンプルな言葉とリズム。

    「だ る ま さ ん が(の)」の誰もが知っているそのリズムに乗せて
    だるまさんが、転んだり伸びたり縮んだり。手を見せたり目が開いたり。

    ページをめくるのがとにかく楽しくなる絵とリズム。
    動作がメインの「だるまさんが」では、どてっと転ぶだるまさんに大笑いの息子。
    「だーるーまーさーんがーーーー」と引っ張り気味で読むのが好評でした。
    絵がシンプルでわかりやすいのと擬音が可愛らしいので、小さな子でもだるまさんのしぐさなどがすっと入ってくると思います。

    からだの部位を指すのがメインの「だるまさんの」では、手や目などの部位を覚えることが
    できました。
    大人でも思わずくすっと笑ってしまうようなだるまさんの表情や動作の数々。
    子供が心を掴まれるのもなんだか納得です。
    息子は特に「だるまさんのけ(毛)」がお気に入りで、髪の毛は「け」で認識しています。。。


    シリーズ3作目の「だるまさんと」もそろそろ購入したいと思っていますー。
    せっかくなので前作揃えてしまいたくなるかわいさですよ。
    0歳の赤ちゃんでも十分に楽しめる内容なので、産後のプレゼントにもいいなと思っています。

1

上へもどる