カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 3歳以上 >
  4. まさかの車酔い!?
3歳以上

[4歳]まさかの車酔い!? [育児・子供の病気の体験談]

126人に読まれました
2016-01-12 21:06
年末年始、祖父母の家にあいさつへ行くために帰省をしました。


車で二時間ほどの距離ですが、山道を40分ほど車で走ったあと、高速道路にのります。



今までも多いときには一年に6、7回ほど帰省しているところなので、二時間の道のりを子ども達が退屈しないよう、おもちゃやお菓子、飲み物やDVDなどを持って今回も帰省することにしました。


山道を車で走っているときは、DVDをつけていました。
そこまでくねくねした曲がり道は多くないものの、道が広くなったり、狭くなったりなどするため、車も走ったり止まったりを繰り返していました。


山道を抜ける少し前に、4歳になる娘がトイレに行きたいと言い出し、山道を抜けてすぐのコンビニに寄りトイレ休憩をすることになりました。


トイレをすませ、車に乗り、飲み物を飲んだところでまさかの娘が戻してしまいました。


まさかの事態に父親も大慌て。


ビニール袋は持っていたので、そこにティッシュで戻したものを入れ、洋服は帰省の為に持ってきていたものを鞄から出し、着替えました。


コンビニで洋服などを洗わせてもらい、タオルを購入し、チャイルドシートにひき、残りの道のりを行くことにしました。


今まで車酔いをすることがなかったため、とても驚きましたが、戻してからは、車のエアコンを切り、少し窓をあけ、空気の入れ換えをしながら車を走らせました。

これからはビニール袋を横に置き、いつでも車酔いの対処ができるようにしました。


みんなへメッセージやアドバイス

大きくなってもまさかの事態が起こることを常に予測しておかないといけないと思いました。
2

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる