カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 1歳~1歳5ヶ月 >
  4. 独り言が多いわ~(笑)大丈夫!どんどん話しかけましょう!
1歳~1歳5ヶ月

[1歳1ヶ月]独り言が多いわ~(笑)大丈夫!どんどん話しかけましょう! [育児・子供の病気の体験談]

317人に読まれました
2016-01-12 23:07
普段、1日の大半を子どもと2人で過ごしているママさん。
「あら。独り言が多くなってるわ」と感じている人も多いのではないでしょうか。

私もその1人です。

「あ~いい天気ね~洗濯物がよく乾きそうだわ」
「そういえば洗剤切らしてたんだわ!」
とか(笑)

普段の生活の中で私は、独り言をぺちゃくちゃと喋っています。
というか、一応子どもに話しかけているつもりなんですよ?


「〇〇くん、洗剤が切れてるから、ちょっとお散歩がてら買いに行きたいんだけど
お手伝いしてくれるかな?」なんて話しかけたりしています。

ちなみに息子は1歳なりたてです(笑)


お家だけならまだしも、スーパーでも平気で息子に喋りかけてます。

「そうそう、ヨーグルト買っていこうね」
「お昼はアンパンマンのパンにしようか」とか(笑)

恥ずかしい気持ちは全くなく!

でも思っていることを独り言でも口にすることで、
ママはすっきりしますし、1日中誰とも喋らないなんて私には無理です・・・(笑)

なので1日中一緒にいる息子に、お話相手になってもらってますヾ(*´∀`*)ノ


  • お外では自然にふれあいながら♫

    お外では道に咲いているお花や草を触らせながら、
    「きれいなお花が咲いてるね」
    「葉っぱがた~くさんあるね、緑色なんだよ~」とか
    「わぁ~虫さんがいる~」なんて私の気持ちをそのまま言ってみたり(笑)



    とまぁこんな具合で、息子にひたすら話しかけている私。
    ※息子がなにかに集中しているときは除きます。


    でもそのおかげ?なのか、息子はよく喋ります。
    まだ言葉にならない言葉で、ご機嫌の時はずっとお喋りしていますヾ(*´∀`*)ノ

    その姿が可愛くて可愛くて♫

    ママが返事のない独り言を喋っているのを、よく聞いているのかな~なんて思ってます。
    1歳1ヶ月の最近では「バイバイ」を言えるようになり、ちゃんと手を振るようになりました。
    (前は手を振るだけでした)

    この成長が遅いのか早いのか分かりませんが(笑)
    よく喋る子は言葉の成長が早いと保健師さんに言われた事があるので、
    きっと息子と会話できるようになる日は早いのかな♫なんて思いながら、
    またママは独り言のように、息子に喋りかけたいと思います(笑)


みんなへメッセージやアドバイス

ママの独り言、子どもは聞いてます!(笑)
と思ったらネガティブ発言もなくなってきましたヾ(*´∀`*)ノ
0

上へもどる