カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 保育園・幼稚園 >
  5. プレ幼稚園について~プレ決定まで~
保育園・幼稚園

[2歳]プレ幼稚園について~プレ決定まで~ [育児・子供の病気の体験談]

257人に読まれました
2016-01-13 17:57

現在、幼稚園年少と2歳児の2人の娘っ子の育児奮闘中です!
今回は、2歳児がママと一緒に通う「プレ保育」について書いてみます。

  • プレ保育を知る

    長女が11か月の時に、旦那の転勤で引っ越しをしました。そして、現在住んでいる地域では、ほとんどの子どもが2歳児で「プレ保育」に行かせるということを知ったのです。

    しかし、それを知ったのは次女を里帰り出産し、また戻ってきてからのこと、ちょうどほとんどの幼稚園のプレの受付は終了していました。

    そもそも、「プレ保育」というものがあること自体、知りませんでしたし、地域によっては実施していないところもあります。
    わたしが引っ越しの前に住んでいたところでは実施しているところはほとんどなかったのか、同じ年の子どもを持つ友人に話しても「知らない」とのことでした。

    しかし、現在住んでいる地域では、「プレ保育に行くことでその幼稚園に本入園しやすくなる」「プレに行かないとその幼稚園に入園できない」というような話がでており、ママたちはプレ保育の受付時期が近づくと気が気ではない、というような感じでした。

    そしてわたしは、その流れをまったく知らずに里帰り出産をしていて、帰ってきて「???」というかんじでした。

  • プレ受付できる幼稚園を知る

    いろんなママからプレの話を聞き、「〇〇幼稚園ならまだプレの受付これからだったよ!」と教えてもらいました。
    そこで、その幼稚園のプレに申し込むことにしたのです。

    もともと、プレの存在を知らなかったし、幼稚園までまだまだだと思っていたので、私自身なにもわからない状態でした。
    そんな中、プレ保育の受付をして、4月からのプレ保育に向けて準備が始まりました。

みんなへメッセージやアドバイス

プレ保育がない地域のママは、わたしのようにびっくりするかもしれませんね。プレ保育の受付の時点で、入れない子もいたりと、早くも幼稚園戦争が始まるところもあるんです。
住んでいる地域の事、もっとしっておかないといけないな、と感じた出来事でした。
1

妊娠2歳前後の体験談

保育園・幼稚園の関連カテゴリ

上へもどる