カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. トラブル >
  4. 血圧 >
  5. 臨月で急に高血圧に!妊娠高血圧症の危険と対策
血圧

[36w]臨月で急に高血圧に!妊娠高血圧症の危険と対策 [妊娠・出産の体験談]

2803人に読まれました
2016-03-07 16:56
妊娠前までは血圧は低めの方で、妊娠してから体重は要注意になることはあってもとくに血圧は上がらず正常値だったので安心しきっていました。
  • 臨月で妊娠高血圧症

    しかし、臨月になる頃、急に血圧が上昇したのです。妊婦健診でこれ以上あがったら入院と言われとてもびっくりしました。
    正直、妊娠中に高血圧になることの危険度をあまりわかっていなかったのですが、まわりの人に聞いたり、ネットで調べて母子ともに危険な状態になる可能性が高くなることを知り、とても不安なりました。
    調べてる中で「妊娠高血圧症を改善するには、ただちに妊娠を中断させること」と書いてあるのをみて怖くもなりました。
  • 妊娠高血圧症の対策開始

    病院で減塩のための栄養指導を受け、普段料理を作るときは味付けは出汁やお酢、トマトなどで工夫しました。また外で外食する時や、市販のお弁当などを買う時も塩分含有量の表示とにらめっこの日々でした。

    さらに毎日血圧を測るように言われたので、家電量販店で血圧計を購入に朝と夜に測定していました。

    私は体重も気をつけるように先生に言われていたので、臨月でお腹が空いて甘いものも、味が濃い塩辛いものも食べたくて仕方なかったのですが、可愛い赤ちゃんのため毎日味気のないもので頑張りました。
  • 計画分娩で出産することに

    次の検診でもまた次の検診でも下がることはありませんでしたが
    入院しなければならない程、上がることがなかったので安心しました。

    高血圧による頭痛もなく、血圧の高さは緊急性が高いわけではなかったのですが、赤ちゃんの発育が早く臨月だと大きくなりすぎてしまう可能性もあり、計画分娩で出産することになり予定よりも2週間早く出産しました。
    出産時母子ともに異常はなく元気に産まれてきてくれました。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠していると我慢しなければならないことが多くありますが、かわいい赤ちゃんのために頑張りましょうね!
0

妊娠36w前後の体験談

上へもどる