カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 分娩 >
  5. 帝王切開 >
  6. 赤ちゃんが頻脈に!妊娠41週で緊急帝王切開決定
帝王切開

[41w]赤ちゃんが頻脈に!妊娠41週で緊急帝王切開決定 [妊娠・出産の体験談]

2455人に読まれました
2016-08-05 16:03
長男を出産した時のことですが、私自身が150cm以下であり骨盤が狭いので、普通分娩は挑戦してみるけど緊急帝王切開の可能性もあるといわれていました。
最初は、入院中、個人病院の方が個室だからいいと思って個人病院に通院してました。
最初こそ少し不安でしたが通い続けてるうちに妊婦さんの生活を楽しみ、早く赤ちゃんに会いたいと思う日々でした。

しかし、正産期に入っても元気にお腹で動いてたけど全く産まれる気配なしでした。
そして、40週に入った検診でいきなり『性病の可能性があるからうちじゃ無理だから総合病院に転院して下さい』と言われました。
性病?ありえない!後期に入ってから一度も夫婦生活なし、旦那とも高校生から付き合ってるから浮気するような人でもないと思い、たまたまついて来てくれてた旦那と仕方なく総合病院に転院するため向かいました。
  • 転院後の性病の結果

    その日のうちに総合病院に転院し受診。
    結果は性病ではなくただの被れでした!すごい個人病院の先生に言われたことがショックで落ち込んでしまいました。
    看護師さんに『勘違いは辛かったね!でも、被れは妊婦さんには起きることだよ』と言われ、何とか気持ちを持ちこたえ主治医の説明を聞くことにしました。

    週数的にこれ以上待てないから明日から入院して明後日促進剤使いましょうと説明を受けました。
  • 事前入院から出産まで

    翌日入院し色々検査などを行いその日はそのまま終了しました。
    そして、その翌日の朝から陣痛促進剤の使用が開始されました。
    全部で6錠飲むタイプで1時間ごとに一錠飲んでいました。
    3錠目を飲んだあたりに旦那が来院しもう楽しみだね!としか話してなかったです。

    そして、5錠目を飲んだ時に看護師さんがNSTのモニタ二ングを確認した時に『いつからこの波この線超えること多かった?』と質問されてちょうど旦那が来てからと答えると『先生呼んでくるから待っててね!』と言われ、病室に残されました…何かあったの?何?赤ちゃん大丈夫?とすごく不安になりました。

    医師がすぐに到着後、説明を受けたのが『赤ちゃんが頻脈になってる。このままお腹に居させるのは危険だけど子宮口も広がってなくて赤ちゃんも降りてきてないから、自然分娩だと危険が重なるからこのまま帝王切開やります。
    ママ覚悟決めよう!赤ちゃんすぐに会いたいんだよ』と言われ、赤ちゃん守れるならなんでもよくお願いします!と言ってました。

    その日の3時間後に帝王切開が行われ無事出産しました。
    幸い赤ちゃんは元気に泣いてくれNICUの中でも1番元気に泣いてるよと看護師さんに教えて貰いました。

みんなへメッセージやアドバイス

頻脈になった時に私自身も発熱しておりこのままだとママも危険になるといわれて
旦那に赤ちゃん産まれてきてもお前が居なきゃ意味ないだろと言われて泣きそうになりました。
帝王切開決まると怖いですよね…
でも、ママも赤ちゃんも無事に出産する方法だから大丈夫です★
2

妊娠41w前後の体験談

上へもどる