カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 1歳6ヶ月~11ヶ月 >
  4. 1歳9ヶ月。日々の遊び。
1歳6ヶ月~11ヶ月

[1歳9ヶ月]1歳9ヶ月。日々の遊び。 [育児・子供の病気の体験談]

290人に読まれました
2016-01-16 22:15
子供との遊びは月齢が上がるごとにできることも増えてきて楽しいのですが、
毎日の遊びの時間の中で何をすればいいのか悩んでしまうこともあります。

実はビビリで一人で児童館や支援センターに行くのが腰が重くて。。。そういった点でも親子でいつも一緒なので少しマンネリ気味かもしれません。

そんな1歳9ヶ月現在、こんな風に遊んでます。

  • 定番!公園。外遊び。

    とにかく体を動かすのが楽しくてしょうがない息子。
    賃貸で2階に住んでいることもあり、家の中を駆け回るのが1日中だとかなりご迷惑。。。
    そんなわけでだいたい午前中からお昼頃にかけて公園や近所を散歩させています。
    滑り台が大好きです。

    子供ってすごいもので、毎日近所を歩いているとだいたいのルートを覚えたりするんですね。
    あとは珍しいものがある家とかも覚えてて立ち止まります。


    車通りの少ない道を一緒に歩いて、野良猫を探したり、石を拾ったり。
    でも冬場は寒くてこの時間が長く取れないのがネックです。。。


  • 男の子でもおままごと!

    姪からもらった、木製の野菜のセットがお気に入りで木の包丁でカットしたり
    ぬいぐるみに食べさせてあげたりしています。

    おままごとって女の子だけがやるものかと思ってたのですが、男の子も十分に楽しむんだと知りました。
    あまりにも楽しそうなので、キッチン台でも用意したほうがいいかと思うのですが
    まだ1歳なのでとりあえずテーブルであれこれ楽しんでもらってます。

  • わりと好評なパズル。

    おもちゃ屋さんで見つけたA4サイズくらいのパズルが好評でした。
    アンパンマンとかトーマスとかディズニーとかいろいろあるんですね。
    とりあえずトーマスがブームなので、試しに9ピースのタイプを買ってみました。

    それが思った以上に集中していて、買って2週間くらいは起きたらまずパズル!みたいになってました。
    最初は全然できないのですが、手伝いながら少しずつ覚えて。。。。
    そのうち自分でバラして自分で完成させた時には、ちょっと感動でした〜。

    型にいれる系がずーっと苦手そうだったので、できるようになるもんだなーと思ったものです。

  • 車をひたすらに。。。。

    走らせてます。
    ミニカーよりも、ちょっと大きめの車のほうが動かしやすいのか家の中をひたすらに
    走らせてます。

    寝転がりながら走らせてタイヤの動きをみる。。。。男子特有の遊び方みたいですね。笑

    積み木でトンネルや門を作ってその間を走らせたりしています。

みんなへメッセージやアドバイス

毎日同じような生活サイクルで、なんだか親子でマンネリになってしまう時期もあると思います。

最近では、散らかす要因で遊ぶ気分のなさそうなものは一旦しまってしばらくしてから登場させたり
しています。
0

上へもどる