カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 2歳 >
  4. 異常なほど眩しがっていた息子。原因は逆さまつげでした。
2歳

[2歳]異常なほど眩しがっていた息子。原因は逆さまつげでした。 [育児・子供の病気の体験談]

509人に読まれました
2016-01-23 22:47
よく眩しがる子でした。赤ちゃんの時にはいつも涙がたまっていて、鼻涙管閉塞症を疑い総合病院の眼科へ行ったこともありました。
車の窓から差し込む日光、朝カーテンを開けた時の朝日や部屋の電気、外で遊ぶ時の日差しなど…
今考えれば異常だったのだと思います。
ですが息子は頑固な性格で気に入らない事があるとそこから立ち直るのが難しく、ただ眩しいのが嫌なだけだと思っていました。
逆さまつげなのもわかっていましたが、まさかそれが原因だとは思わなかったのです。
  • 定期検診でも眼科でも何も言われなかった

    検診の問診で【ひどく眩しがったりしますか】という項目があります。これは先天性の白内障をチェックするもので、息子は眩しがり方はひどかったですが日常生活で視力に対する不安はありませんでした。
    ですが眩しがりに対する不安はあったので『視力は悪くないようなんですけど、すごく眩しがるんですよね』と相談したのですが、やはり見にくい様子はないので保健師さんから何も言われませんでした。
    ひどい逆さまつげだと気付く1ヶ月ほど前、目ヤニがすごく近所の眼科を受診しました。ですが『なにかゴミが入ったのだろう』と目薬を処方され終わりました。
  • 眩しがり方がおかしいと気付き受診

    ある日、いつものように外で遊んでいた時のことでした。
    よく晴れた日、帽子が必須アイテムでかぶっていたにも関わらず、眩しくて目を開けられずに壁にぶつかったのです。
    その時、【何かがおかしい】とふと思ったのです。
    近所の眼科は信用できないので総合病院へ電話をかけてみると、受診するように勧められ予約を入れました。
  • 総合病院の眼科へ

    逆さまつげは赤ちゃんのうちは珍しくなく、成長に伴って治るそうで、2〜3歳でも問題ない場合もあるそうですが、息子のまつ毛は太い・長い・多いと眼球を傷つける要素だらけ。その傷のせいで眩しがり方が酷いと言われ、性格のせいにせずもっと早く受診すればよかったと後悔しました。

みんなへメッセージやアドバイス

その後、手術をし異常な眩しがり方は良くなりましたが、大人なら局所麻酔で済む目の手術も子どもがすれば全身麻酔。手術室に入っていく息子を見て本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる