カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. つわり >
  5. 妊娠9ヶ月。辛かった後期つわり!初期はひどくなかったのに・・・
つわり

[32w]妊娠9ヶ月。辛かった後期つわり!初期はひどくなかったのに・・・ [妊娠・出産の体験談]

1235人に読まれました
2016-03-22 17:56
妊娠初期の頃は特にひどいつわりもなく過ごせていた私ですが、後期に入ってから後期つわりに悩まされました。特に9ヶ月の時が一番しんどかったです。もう早く出てきて~(涙)とよく嘆いていました。

  • 吐き気との戦い

    朝、目が覚めて最初に思うのは”気持ち悪い”。し、体がだるくてなかなか起きることができなくて、一日のほとんどを寝て過ごす日が多かったです。夜中もトイレに行きたくて目が覚めると同時に、吐き気もきてぐっすり眠れない日も多かったです。よく、水を横に置いて寝てました。

    全く食べないわけにもいかないと思ったので、雑炊やヨーグルト、バナナやりんごなどの果物が食べやすかったので、1日2食とかでしたが少しづつ食べていました。

    私の中でヨーグルトは、妊娠期間中食べやすいものナンバーワンだったので、ほぼ毎日食べていました。あとは、水をよく飲んでいました。
  • 油っこい食べ物

    油っこいものや消化に時間がかかるものは避けたほうがいいというのを見かけましたが、やっぱりピザとかチキンが食べたくなって、少し調子がいいと思った日に食べていましたが、その日の夜中に気持ち悪くなってよく後悔してました。
    一番しんどかったのは、うどん屋さんで天ぷらを食べた日の夜中でした。もう本当に辛くて辛くてその日以降怖くて天ぷらは食べていません。

    今は臨月に入り、圧迫されてた胃も下がってきたのか吐き気はなくなり、食欲もだいぶ戻りました。ですが、体重がなかなか増えないのが悩みです。

みんなへメッセージやアドバイス

後期のつわりだけでもすごく苦しかったのに、初期にもこんな感じでしんどい方もいると思うと、私はラッキーな方だと思いました。吐きそうで吐けないという状況が本当に本当に辛かったです。つわり対策なども見て試しましたが、気持ち悪いものは何をしても気持ち悪かったです。
1

妊娠32w前後の体験談

上へもどる