カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. その他 >
  5. 切らずに済みますように!妊娠後期からの会陰マッサージ
その他

[28w]切らずに済みますように!妊娠後期からの会陰マッサージ [妊娠・出産の体験談]

1048人に読まれました
2016-01-20 12:26
私が出産の時に怖いと思っている一つが会陰切開です。私が出産する産婦人科では必要時のみ切開するという方針なので、出産の時になってみないと状況はわかりませんが、やっぱり産後痛いというのを見たり聞いたりするので、できれば切らずに済むように8ヶ月に入った時から会陰マッサージを始めました。

  • お風呂上がりのリラックス時に✩

    会陰マッサージをやっていた人とやっていなかった人の差はそれほどないという記事も見かけましたが、やっておくことに越したことはないと思ったのと、自分の気持ち的にやっておきたかったので、私は実践しています。やり方を調べてみると、指を入れてやるやり方と入れなくてもできるものがありました。指を入れる方は少し怖かったので、入れずにできる方法でやっています。お風呂上がりにコットンにオイルをたっぷり染みこませて、週に2~3回ほどやっています。マッサージが終わったコットンはおりものシートの上に置いて寝ます。そうすると、会陰がフカフカになるそうです。

    ネットでよくオススメされているオイルはカレンデュラオイルというものだったのですが、私はどこにでもあって手に入れやすい無印のスウィートアーモンドオイルというものを使っています。すごく馴染みがよく、匂いも気にならないのでオススメです。最近はふくらはぎのむくみがひどいので、ボディーマッサージにも使っています。

みんなへメッセージやアドバイス

出産に向けて安産になるように、適度な運動やマッサージなどやれることは一通りやろうと思っています。会陰マッサージの効果があったかどうかは、また出産が終わってから書きたいと思っています!
1

妊娠28w前後の体験談

上へもどる