カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. トイレトレーニング >
  4. 夜用のオムツに変えてみました!
トイレトレーニング

[3歳]夜用のオムツに変えてみました! [育児・子供の病気の体験談]

856人に読まれました
2016-01-20 16:06
3歳の長女、誕生日を迎えてからようやくトイレに行きだし、すぐに日中は布パンツで過ごせるようになりました。
ごくまれにお昼寝中にお漏らしをしてしまうことがあるのてすが 寝ているときに出ているのではなく、目が覚めてから布団の中でゴロゴロしているときに出てしまっているようです。
夜間はまだオムツはにしています。

寒い時期はおしっこが出やすいし、布団が干せない天気の日も多いので、しばらくは夜間はオムツでもいいかな・・・と思っています。
本当は早くオムツ完全卒業とさせたいところなのですが、正直なところまだ布パンツで寝かせる勇気が出ません。

オムツは朝起きて濡れていない日もあれば、かなりたっぷり出ている時もあります。
寝る前にトイレに行かせるようにはしていますが、本人が「出ないから行かない!」と言い張ることもあるので、そんなときは親も「オムツだしまぁいいか」と妥協してしまうところも。

しかしだんだんと1回に出るおしっこの量も多くなってきているため、朝起きたらオムツからおしっこが漏れてズボンや布団が濡れてしまっまてっているというとこが何回かありました。

そこで今回新しく、昼間のオムツを卒業した子が夜に履くオムツと銘打って販売されているオムツに変更することにしました。
ペットボトル1本分の吸収力があるということで、今まで使っていたオムツより少し値段は高いですが、夜だけの使用で減りもそんなに早くないし、なにより娘が大好きなディズニープリンセスの柄なので使ってみることにしました。

このオムツに変えて以降、おしっこが漏れてしまうことはなくなり、長女も「プリンセスが濡れないように頑張るー」と張り切ってくれています。

実際は朝起き濡れていることもまだ多いのですが、少しずつ減ってきたのかな?という氣がします。
1

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる