カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠初期(2~4ヵ月) >
  4. 胎児の状態 >
  5. エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは
胎児の状態

[19w]エコーで脳に丸い影!?脈絡膜嚢胞とは [妊娠・出産の体験談]

7969人に読まれました
2016-09-05 15:33
妊娠が分かった方は妊婦健診が始まるかと思いますが、初めの頃は4週間隔で健診に行きエコーで我が子の成長を見れる一番嬉しい時間ですよね。

妊娠5ヶ月位になると、性別が分かっている方も多いのではないでしょうか。

私も5ヶ月に入った頃に男の子だと分かり、正直女の子を希望していたので少しだけがっかりした記憶があります。(今では男の子でよかった!!と思ってますけどね♪)

性別が分かってエコーでもいよいよ人間らしい形になってきた!と喜んでいたのもつかの間、ある日を境に一気にどん底に突き落とされた気分になりました。

エコーは嬉しい発見も沢山ありますが、時には悲しくなってしまう事もありますよね。
  • 妊娠中期では発見される事も多いようですが、、、

    その日はエコーの時間がとても長く、しかも心臓と頭を特に長くチェックしているなと嫌な予感がしました。
    そして先生が変わり二人目の先生もエコーが長い。ドキドキしながら診察台から降りました。

    「脳の中に丸い影が二つあります。恐らく脈絡膜嚢胞でしょう」

    頭の中が真っ白になりました。その病名を知っていたわけではありませんでしたが、脳に異常があるんだという事だけは分かったからです。現段階ではなんとも言えないが、経過観察は必要ですね、との事でした。

    実際、ネットで色々と調べてみると脈絡膜嚢胞というのは中期で良く発見される症状で後期になる頃には自然消滅するという事が分かりました。

    ただ、まれに染色体異常やダウン症の子が産まれる事もあるようです。
    不安になりインターネットで色々と検索してしまい、更に不安になるという悪循環でした。

    ちなみに、昔はエコーの機能があまり良くなかったので、あまり発見される事なく出産に至ったという場合が多かったようです。

    その後、詳しく検査でき尚且つ小児の集中治療も行っている病院へ転院しました。

    そこでは、心臓や臍のを、その他の臓器を細かくチェックしていただき、「嚢胞以外に異常は今の所見られないので恐らく大丈夫でしょう。ただ、まだ経過観察は必要です」という診断でした。少しだけホッとしましたが、まだ不安は残り一人で泣いてしまう日々が続きました。

    後期に入り、確かに嚢胞は消えその他の異常も見られなかったのですが、産まれるまでは不安は脱ぐ得なかったですね。今は生後4ヶ月ですが、得に問題もなく元気に育っています!

みんなへメッセージやアドバイス

今は便利な世の中になり、気なる事や不安になる事があればすぐにインターネットで調べる事が出来ますが、今回の出来事で良し悪しだなと実感しました。

確かに、調べて安心できたり勉強になる事も沢山ありますが、逆に今回のように余計に不安を煽ってしまう情報も目に入ってきますので、あまり検索しすぎない事も大切だなと思いました。

先生の話だけでは納得できない時もあるかもしれませんが、あまり不安になりすぎても胎教に良くないと思いますので、我が子と会える日を想像しながら楽しく妊婦生活を送れると良いですね♪
1

妊娠19w前後の体験談

上へもどる